こんにちは!


よもぎが取れる時期なので、よもぎオイルとよもぎチンキを作りましたびっくりマーク娘の皮膚が乾燥でかゆかゆなので、どうにかならんかピリピリと思うて、母は試行錯誤です。


近くの公園の土手で、必要な分のよもぎを頂戴致しました。排気ガスや、犬猫が入らない場所がベストキラキラ


よもぎオイル上差し

まずは洗ってあせる天日で1時間晴れ日陰で30分程乾かしました。水気が無くなるまで干します。干しすぎ注意。エキスがあまり出なくなるそうです。。。


100gのよもぎを鍋に入れて、450gの太白胡麻油を全体にかかるように入れます。オイルに浸かるように箸などで馴染ませる。


中火にかけて少しフツフツしてきたら、ごく弱火で40分煮ていきます。何度も上下を返しながら!!

NG揚げ物のようにならないように、気をつけましょう。




40分間お鍋の面倒を見ながら、よもぎが余っているので、チンキを作ります。


チンキは、葉っぱと新芽だけにしました。茎からちぎって瓶いっぱいに入れて、アルコール度数の高いお酒をヒタヒタに入れるだけ。

リキュールアルコールはスピリタスを使いました。96度のウォッカです。







そうこうしているうちに、40分たったわ音譜
不織布で濾していきます。
ポタポタ落ちるので、吊るして待ちます。待ってます真顔
濾し終わったら好きな瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は3ヶ月。保存状態が良ければ半年OK