こんにちは♪


麹を使い始めて数ヶ月


ネットで使い方などを色々検索しております。


皆様、すごいですひらめき麹を使った調味料の作り方を日々教えて頂いております音譜

勝手に見させて頂いてるだけですが…滝汗


今まで、塩麹・醤油麹・玉ねぎ麹・生姜麹・にんにく麹・カレー麹・甘麹・麹甘酒・す麹・発酵あんこを作ってきました。


でも、まだまだ無限に麹を使ったレシピがあるので作っていきたい指差しという事で、

今回初めて魚しっぽだし魚からだ魚あたま作りました。


混ぜるだけなので超簡単びっくりマークスーパーで買える無添加のだしパックを使ったので、本当に混ぜるだけ知らんぷり


米麹(乾燥麹)100g

粗塩35g

だしパックの中身7g×2

水150ml(生麹の場合100ml)


麹と塩を混ぜて塩きり→清潔な瓶に全て入れて混ぜて完成!ヨーグルトメーカー58℃10時間で設定しました(60℃で8時間が普通かもですが、何となく自己流で時間設定してます。)だしパックも1個で良いと思いますが、何となく2個使いましたニヤニヤ


味を見て、今後色々変えていくのもありですねビックリマーク麹は色々試せるので、作ってて楽しいです飛び出すハート


使ってるヨーグルトメーカーはこちら↑山善さんのもの。瓶も入るし、中が広いので使いやすいです。