モンテッソーリ教師の豊田 まどかです

 

クラスのHくんにハッとさせられたことがありました。

 

縫いさしのお仕事をされたHくん

 

「初めてこのお仕事をするから、 

やり方をおしえて」

 

初めてのお仕事でわからないときは聞くという力が育っておられました。

 

 

Hくんは今年ご入会されて、

 

それまでは親御さんがモンテッソーリ教育を勉強され

 

おうちでモンテをやってこられていました。

 

 

親御さんが丁寧に関わってこられてきたこともあり、

 

いつも提示をみてお仕事をされるお子さんです。

 

image
 

わからないときのやり方を大人がやってみせる方法を

モンテッソーリクラスでは教師がおこなうのですが、

 

大人(教師)は、

子どもがどこに困り、どこを助けてほしいのかを分析しながらやってみせるのです。

 

これを提示といいます

 

やり方をみせるとHくんは納得し、すぐにお仕事に取りかかりました。

 

おうちでもママの手元をよく観察されているのでしょうね。

 

 

 
 
 
難しい玉止めにも挑戦
何度も何度も提示をみてできたのです!↓

 

 

やりたいという思いが彼の行動を変えたのです。

この粘り強さは、日々の積み重ねだと思っています。

 

 

失敗も成功もたくさん経験してこそ

次なる意欲が行動に変えていくのでしょうね

 

 

 

自分でできた!

嬉しくってお土産ができたって喜んでらっしゃいました。

 

 

大人の提示を

観察しているときのお子さんの脳内って、

 

 

視覚と前頭前野が活性化されることで、

 

情報処理から記憶の形成が行われ

 

動作を模倣しようとし、運動野が働き好奇心が満たされることで、

 

ドーパミンがでて学習意欲も高まっています。

 

 

だから知的好奇心に繋がるのです。

 

 

それだけ提示って大切なのですよね。

集中も提示からはじまりますから。

 

 

いかに手元をみてもらう人的な環境をつくるか?

これをおうちでも意識されたらいいですよ。

 

 

 

モンテッソーリ教育とは…

 

お子さんは自分で自分を育てる力をもっています。大人が手出し口出しするのではなくその力を尊重しながら、

やりたいことを満足いくまでやり遂げる経験がお子さんの自立を育てていきます。

 

従来の教育のような、教師や大人が主体ではなく、お子さん主体の自立を促す育児法です。

 

 

クラス内だけのお子さんの学びだけではなく、親御さんたちの勉強会も随時開催しています。

お子さんの成長過程を知ったうえでの、親御さんの声かけや在り方を知るとお子さんがさらにグッと成長されるからです

 

親が変われば子どもが変わる。同じ価値観の親御さんと話すとさらに子育てのアップデートができます。

大人のわたしたちも環境が大切で、親子で同じ目的に向かっている方どうしお話できる場を開催しながら、

お子さんと一緒に成長していけるクラスです🎵

 

 

2024年モンテクラス募集 予約受付中 2名募集 残席1名

(本年度の募集は次回9月になります)

image

  ◆会場 京都府長岡京市 対象月齢 1歳半~小学3年生のお子さん 

 

  ◎本講座   

   平日クラス  9:00~11時/ 15時~16時30分 2時間 3名限定グループ開催 

   土日クラス  個別75分クラス・グループ2時間クラス 

         

          9時~10時15分/10時30分~11時45分/12時30分~13時45分

          (75分 個別クラス 月2回~)

 

          14時~16時(2時間 グループクラス 週1~)

     ※満席クラスもあり大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご希望の方はお問い合わせください

 

           ◎体験参加費 3500円  体験時間40分 ※体験日時はお問い合わせください

  

  ◆オンラインモンテッソーリ 

  ◎準備中

    

 

     ◆ベビーサインオンライン体験教室 

 ことばがまだ話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児法です。 

 

    2024年7月開講決定!生後6か月~1歳8か月 体験参加費2500円 体験日時 6月21日10時~40分

      

     オンラインベビーサイン教室 7月26 日~毎月第4金曜 月1回×半年間 受講費4000円×6回 教材費6600円

     モンテッソーリ教師の視点から、お子さんの発達に合った教具もご紹介します!  

        

 公式line登録はこちらから 

おうちモンテできる100均グッズで子どもの集中力劇的開花オリジナルテキスト 

今すぐタップ☞ 友だち追加

 プレゼントはトーク欄から、スタンプひとつ押してください