モンテッソーリ教師の豊田 まどかです

 

【お子さんが待つことで得られるもの】

 

4名での開催。

 

Hちゃん(3歳)は憧れの窓ふきをしたくて仕方ありません

でも今はEちゃん(4歳)がやっています。

 

 

 

終わる様子をみて待っています。

 

 

クラスではお友達がお仕事をしているときは、

 

待っている・見てるだけ・終わったらできる

というルールがあります。

 

それはHちゃんもわかっています。

待っていましたから。

 

他のお仕事を何度もして待っていました。

 

でもだんだんと待てなくなりついに声をかけました。

「ねえ まだ?」

 

それを聞いたEちゃん

 

「待ってることはわかってる。終わったらかわるから。

でもやっているときに言われたら嫌な気持ちになるから、そんなふうに言わないで」

 

Hちゃん「わかったよ」

 

といってまた別のお仕事をはじめたのでした。

しばらくすると順番がきて、意気揚々とはじめたのでした。

 

 

Eちゃんも自分の思いや考えを伝えることをされていたので、

自分の心の内を言葉にして伝えることを日々されているのがよくわかります。

 

ママのコーチングの日々の力だなと思って聞いていました。

 

 

こうやってクラスでは、順番を待つことをします。

小さなお子さんにとって待つことはとても苦痛だったりします。

 

(大人だって待つってことなかなかできないときもありますよね~)

 

この場面、Eちゃんが

 

「面白い色」になったと言ったらみんな駆け込む。笑

でも見てるだけって知っているので、ほんとに見てます。

 

 

クラスではこんな場面が幾度もあり

そうやってこどもたちは、

 

 

自分の感情とやりたい気持ちの葛藤を自制しながらも

折り合いをつけていくのです。

 

 

Eちゃんがびっくりして 

「全員集まってきた!なんで?」と爆笑 

 

「わたしギュ―ギューなんやけど 笑」って話しています。

 

 

そしてもうひとつ大切な時間

 

「待つ間になにしようかな?」

 

 

考える時間がもてるというのも、自分を満たす時間になり

切り替えが上手になる機会にも繋がりますよね。

 

 

わたしたち大人も、友人と待ち合わせで

ちょっと遅れると言われたら

 

はらわた煮えくりかえるくらい怒る?

スキマ時間ができた!何かできるぞって+に考える?

 

 

クラスの子たちが、切り替えが早い子が多いのは、

待つ経験が土台になっている子が多いですね。

 

 

 

お子さんに今できることが学べる体験講座はこちら↓

 TODAY'S
 
お子さんの才能を伸ばす体験講座

 

 

お子さんの本質を知れる講座体験会開催致します

4月28日 15時~16時半 or  21時半~23時

体験費 3300円

 

 輝きベビーメソッド体験講座

 

 

 

 

 

モンテッソーリクラスの多数のお問い合わせがあり募集人数を2名増席させていただきました。

 

ひとりひとりのお子さんとじっくり関わりたいので、2名以上の増席は今期はありません。

※次回の募集は9月となります。

 

 

◆モンテッソーリクラス 

 

モンテッソーリ教育とは…

 

お子さんは自分で自分を育てる力をもっています。大人が手出し口出しするのではなくその力を尊重しながら、

やりたいことを満足いくまでやり遂げる経験がお子さんの自立を育てていきます。

 

従来の教育のような、教師や大人が主体ではなく、お子さん主体の自立を促す育児法です。

 

 

クラス内だけのお子さんの学びだけではなく、親御さんたちの勉強会も随時開催しています。

お子さんの成長過程を知ったうえでの、親御さんの声かけや在り方を知るとお子さんがさらにグッと成長されるからです

 

親が変われば子どもが変わる。同じ価値観の親御さんと話すとさらに子育てのアップデートができます。

大人のわたしたちも環境が大切で、親子で同じ目的に向かっている方どうしお話できる場を開催しながら、

お子さんと一緒に成長していけるクラスです🎵

 

 

2024年モンテクラス募集 予約受付中 2名募集  増席☆ 追加募集 2名

(優先枠に限りがありますので体験やご入会希望の方はお急ぎください。本年度の募集は次回9月になります)

image

  ◆会場 京都府長岡京市 対象月齢 1歳半~小学3年生のお子さん 

 

  ◎本講座   

   平日クラス  9:00~11時/ 15時~16時30分 2時間 3名限定グループ開催 

                              

                          

   土日クラス  個別75分クラス・グループ2時間クラス 

         

          9時~10時15分/10時30分~11時45分/12時30分~13時45分

          (75分 個別クラス 月2回~)

 

          14時~16時(2時間 グループクラス 週1~)

     ※満席クラスもあり大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご希望の方はお問い合わせください

 

           ◎体験参加費 3500円  体験時間40分 ※体験日時はお問い合わせください

  

  ◆オンラインモンテッソーリ 

  ◎木曜日・日曜夜 9時30分~12時30分/13時~16時/21時30分~22時30分

    体験60分 3500円

    

 

     ◆ベビーサインオンライン体験教室 

 ことばがまだ話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児法です。 

 

    2024年3月開講決定!  生後6か月~1歳8か月 体験参加費2500円 次回は10月開催

      

     オンラインベビーサイン教室 3月22日~毎月第4金曜 月1回×半年間 受講費3500円×6回 教材費6600円

     モンテッソーリ教師の視点から、お子さんの発達に合った教具もご紹介します!  

 

お問い合わせは下記フォームまで↓        

 

 公式line登録はこちらから 

おうちモンテできる100均グッズで子どもの集中力劇的開花オリジナルテキスト 

今すぐタップ☞ 友だち追加

 プレゼントはトーク欄から、スタンプひとつ押してください