気温も少しずつ高くなり、もうすぐ学校では
プールが始まりますねビックリマークビックリマーク

うちの子は幼稚園の頃スイミングに通っていましたが、溺れてしまう事もありましたあせるあせる
コーチは気づかず見学場所のガラスをコンコン叩いて溺れてますおーっ!ビックリマークビックリマークビックリマークとコーチ達にジェスチャーした事もありましたあせるあせる


溺れてたのになかなか助けてもらえない恐怖でスイミングだけは行きなくないと大号泣する日が増え、スイミングは辞めてしまいましたおーっ!あせるあせる


学校でプールもあるし、時期に泳げるようになるかだろうとあまり気にしいなかったのですが、、、ほっこりあせるあせる



先日、、、
プールで顔をつけれないのは自分だけだからプールが嫌だと泣き出してしまいましたあせるあせる


そうか、、、そんな思いをしていたのぐすん
気付かなくてごめんね、、、おーっ!あせるあせる
と泣いてる我が子を抱きしめ私は決心しましたビックリマークビックリマークビックリマーク


顔をつけれるように一緒に練習しよとビックリマークビックリマークビックリマーク



潰瘍性大腸炎になってからプールに入ると考えただけでお腹がキュルキュルしちゃうのでショックあせるあせる
足が浸かるぐらいの幼児用プールぐらいしか私は連れていけなかったのも良くなっかったと反省しつつ、、、お風呂で顔をつけたり潜ったりする練習をする事にしましたキラキラ音譜ビックリマークビックリマーク


まず水が苦手な子は、お水をつけたときの呼吸の仕方がわからず、鼻に水が入って痛い思いをしたり、口からお水が入ってむせてしまい苦しい思いをした経験があるとネットで見たのでビックリマーク
口だけ水につけてブクブクと息を吐く練習から始めましたほっこり
私も湯船につかり見本を見せますビックリマーク

慣れてきたら鼻をつまんで鼻まで潜ってブクブクと息を吐く練習をしました音譜音譜

お水の中では息を吸うことができないから息を吐くと言うことを覚えてきたら次は顔をつける練習ですビックリマークビックリマーク


子供とゲーム感覚で出来るように、ゴーグルをさせて、水の中でママの指が何本出しているかを当てるゲームをしましたビックリマーク


ここでも見本を見せますほっこり
子供のゴーグルを借りてへんてこな顔になったママの顔を見て目子供は大笑いゲラゲラビックリマーク

面白がっているうちに、ブクブクと息を吐きながら顔をつけるんだよと教えましたキラキラビックリマーク


ママが見てるから絶対に溺れる事はないよ、安心してやってごらんビックリマーク不安だったら手を握っていてもいいよキラキラビックリマークビックリマーク
お水の中見てみたくないはてなマーク
魚には水の中がどんな風に見えてるかわかるかもしれないよと言いながら顔をつけたり、楽しそうに潜って見せてあげましたビックリマークビックリマーク


すると楽しそうなママを見て、手を握って顔付けれるようになりましたビックリマークビックリマーク


凄いよビックリマークビックリマークビックリマーク顔つけれたねビックリマークビックリマークビックリマーク
私は嬉しくて大喜びビックリマークビックリマーク子供はうれしそうにしていましたキラキラビックリマークビックリマーク


そうやって遊んでいるうちにたった2日
にして、鼻をつまみながら湯船の中で潜れるようになったのです目目ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


私は大喜びで潜っている姿をビデオで撮ってあげました音譜ビックリマークビックリマーク


我が子は自分が潜っている姿を見て目
こんなに潜ってたのはてなマークはてなマーク
びっくりしていましたビックリマークビックリマークビックリマーク


2日でこんなにできるようになって
凄いよ音譜ビックリマークビックリマーク不安だったのに勇気を出してよくがんばったねほっこりビックリマークビックリマークとたくさん褒めてあげましたキラキラ音譜音譜



今日で3日目ビックリマーク
我が子はお風呂が楽しみだと言っていますキラキラ
私も子供ともっと楽しめるようにゴーグルを買ってきましたビックリマーク





子供用ゴーグルですビックリマーク
今使っているゴーグルも小さくなってきているので、いずれ使えるように子供用ゴーグルにしましたほっこりビックリマークビックリマーク


それと潜りながら遊べそうなスプーラトゥーンのイカのおもちゃを買いましたキラキラ音譜




今夜はゴーグルをつけて水中じゃんけんに挑戦したり、スプラトゥーンのおもちゃで昨日よりも長く潜れるようになりたいと思っていますキラキラビックリマークビックリマーク



お水が苦手な子にとっては、顔をつける事はとても勇気が要ることですおーっ!あせるあせる
無理をせず楽しみながら少しずつ顔をつける練習をするのが良いと思いますキラキラアップ
根気は必要だと思いますが、コツさえつかめば意外とすんなりできてしまいましたキラキラビックリマーク




学校のプール開きまで、おうちの湯船でプール風に楽しんでいきたいと思いますキラキラビックリマークビックリマーク


お水が苦手なお子さんをお持ちの方
ぜひ我が家のように湯船でプールを楽しんでみてくださいキラキラビックリマークビックリマーク







いつも頑張っているママさんの日々が笑顔で溢れる日々でありますよう願っています音譜