お久しぶりです。アユミです。

 

見つかりました!!

ありがとうございました。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - -

 

お尋ねしたいことがあります。

 

小学生のお子さんをおもちの方で、海外文通に興味のある方はいらっしゃいませんか?

 

ドイツ人の友人のお子さん(女の子・9才)が、日本人の同じくらいの年の子との文通を希望しています。

 

もし、海外文通に興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひアメブロのメッセージより連絡をくださると嬉しいです。

 

おそらく、英語での文通になるかと思います。

お知らせ

テーマ:

しばらくブログをお休みします。

 
 
コメントやいいねの声に励まされて、続けてまいりましたが、しばらくの間ブログを休止することにしました。
 
 
一番の理由は、英語の勉強に集中するためです。もはや生活の一部となっており、ここで本気を出したくなりました。
 
 
 
{2E9D6D62-3DD9-42D1-858E-E05896AAD8E3}
 
 
試験前というわけではないのですが、初夏までにどうしても英文法と語彙力を進めて、次の段階に行きたいのです。
 
 
今後はInstagramに学習状況を記録しながら、自分のモチベーションアップにつなげていきたいと思っています。

 

読んでいただいた皆さまに感謝して。

 
 
 
アユミ
 
 
 
最近は、英語を話しに外に出かけています。

私が利用しているのは、meet up とカフェ英会話です。

meet  up をご存知ですか?

私は年末に知ったばかりで、今までに3回ほど参加しました。

前回は、フィリピン人、オーストラリア人、日本人の大学生、そして私を入れて、4人の小グループで、ランチをしました。

みなさん読書好きだったので、本の話で盛り上がりました。

話したかったことが、たくさんあったけど、英語が出てこなくて、残念。

もっとスピーキング力をつけたいなぁ
としみじみ思いました。

Face to Faceで話す経験って、大事ですね。

ミートアップは、世界中で行われていて、日本でも人気のようです。

こちらが、公式サイトです。


カフェ英会話は、先日はじめて参加しましたが、なかなか楽しかったです。

向上心を持って参加されているみなさんの姿に、たくさん刺激をもらえます。

英語の力を伸ばしたい
という共通の目標があるからこそ、はじめて会った方でも不思議と話が弾みました。

違った年代の方々に出会えるのも魅力です。

カフェ英会話の公式サイトは、こちらです。

こちらの場合は、日本人同士で話すので、メリット、デメリットあると思います。

いきなり、外国人と話すのはちょっと、という人などには、ハードルが低いかもしれません。





英語「で」何をしたいか

これがカチッとハマると、英語学習に光が差してきます。

ただでさえ、地道な努力が必要とされる語学学習ですから、闇雲に「英語ができるようになりたい」「英語ペラペラになりたい」だけではいつしか失速してしまうと思うし、実際15年前の私がそうでした。


あの時
「私には英語なんて向いてないんだ」

と諦めてしまったことをとても後悔しています。

だからこそ、こうして時を経て
独学というスタイルで、自由に決めて、自由に取り組めることに、とても感謝をしています。

語学学習は、時間がかかります。
当時の私は、それを知りませんでした。

早く上達したいばかりに、焦り、壁にぶつかり、辛抱強くやり遂げる力がなかったように思います。


だからこそ、今の勉強スタイルは、
焦らず、丁寧に、時間がかかってもひとつひとつ取り組んでいく方法です。

大人になった、やり直し英語だからこそ、そんな風にできるのかもしれません。


そして、私は冒頭に書いた

英語「で」何をしたいかをスタート時に徹底的に考えました。

その大きな目標は、1年や2年で叶うとは思えませんが、だからこそ大事なことは、それでもそれに向かって日々続けていくことが大事なんだと思います。

時間がかかるからこそ、もしそれを手に入れることができたら、その喜びはとてつもなく大きな生きる希望になると信じています。

その自分の姿を思い描くことができるようになったことは、続けていく自信とつながった気がします。


もちろん

あー疲れたな
ここでやめておこうかなー

と浮かぶこともあります。

今までの私だったら、そこで
まっいっか

と手を止めていました。

でも、目標(夢)がはっきりし、勉強への捉え方が変化したからなのか


あと少し
あと1ページ
あと単語5個

と踏ん張れるのです。

亀の歩みですが、
英語学習をスタートした8ヶ月前に比べると、違う景色を見ている感覚もあるので、焦らずに進んでいきたいです。



{CC676286-A06A-403F-88E9-8A3A58AF1E7B}


ここ数ヶ月の勉強テーマは

1️⃣音読
2️⃣短文暗唱
3️⃣英文法
4️⃣基礎語彙力

です。

これを短期目標として、数ヶ月を目処に取り組んでいます。

意思あるところに道は開ける
ー リンカーン ー

力強い言葉ですね。







先日のTOEICの結果より
明らかに、英文読解力が不足していることがわかりました。


あれから、英文を読む力をつけるべく
「基礎英文解釈100」と「英語リーディング教本」に取り組んでいました。


TOEICが終わって、これで試験を気にせず、英語の勉強ができる嬉しさもあり、どちらの本もひとつひとつ丁寧にやっています。

これがなかなか、楽しいのです。


が、、、、、

この2冊をやりながら、わからない用語が出てくるたびに、文法書に戻って確認して、

「あーそういうことね」と理解する、ということを数回やりながら、そもそも関係詞が曖昧だったことを再確認。

楽しく参考書を進めていくのも大事だけど、

基礎がグラグラだったら、そこに積み上げていくことは難しいですよね。

そこで私は、いったんこの2冊を休憩して
英文法参考書の「Forest」を最初から最後まで通読しました。


何がわかっていないかを洗い出す作業が目的だったので、問題演習などはこれからです。


そして、言うまでもなく、単語量もまだまだ足りないレベルです。

去年から取り組み中のキクタン4000が、8割理解なので

たぶんレベルは、3800〜4000語あたりだと思います。

ですので、最近は、
基礎100とリー教をやりたい気持ちを抑えながら

地道にキクタン4000の最後の仕上げと、高校英文法に取り組んでいます。


高校英文法は、関先生の英文法ポラリス1と2です。

{703BDB03-BAA9-49D3-B434-75F6F21D841D}








しばらく、基礎固めが続きます。
ありきたりな単調作業ですが、継続は力なり。

そして毎日続けているのが、音読学習。
この効果はすごいということを、中学時代に実体験しているので、こちらも力を入れています。

これだけ書くと、凄そうですが
隙間時間を見つけながら、一日1〜2時間を確保するのがやっとです。

でも、少しでも英語に触れるようにしています。