サキですニコニコ

 

私のプロフィールはこちらです音譜

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

みなさん、

おはようございます&こんにちはニコニコ

 

 

 

 

自分の持つ様々な力を発揮するために、

「安心・安全なんだという内部感覚」が必須である

という話を何度か書いてきています。

 

そちらについてもう少し言語化してみようかと。

 

私達人間が「安心安全である」と感じる状況

 

それはいくつかのパターンに分けられると思っています。

 

①生命の安全が確保されているということ(身体的な部分)

②更に高次的に安心安全であると感じられていること(精神的な部分)

 

大きく分けるとこの2つかと。

 

 

 

  身体的な部分

 

こちらに関しては

マズローの欲求の一番基礎の部分、

睡眠だったり食事といった動物的な部分も大きいでしょう。

 

私達は人間である前にまず動物なんですね。

 

・睡眠が安心して取れたり

・身体にとって必要な食事が摂れていたり

・安心と思える地域で暮らせていたり

・安心と思える住居で住めていたり

(生命の危機を感じる地域での生活は難しいですよね)

・身体はいま緊張してませんよーという状態だったり

(動物は敵が近づいていると逃走反応を起こしますよね。

 そうすると身体が緊張する)

という基本的な部分が整っているかどうか

 

 

というところが大切になってきますよね。

イメージとしては動物だったらどうか、と考えると

湧きやすいかなと思っています。

 

 

そのうえで、

 

  ②精神的な部分

 

ココに

自己認識や自己肯定

精神的余裕、金銭的余裕、物理的余裕を感られているか

などなど

という部分が含まれてくるのではないかと思います。

 

(ココは私にとっては安全を感じられる場所。)

 

でですね、

世にいうセラピーや療法っていうのは

これらのどこかにアプローチをしているわけなんですよね。

 

栄養療法だったら、①食事の部分

体のケアは、①緊張してませんよーの部分

自己啓発だったりインナーチャイルドは②の精神の部分

お金やパートナーシップは②の精神の部分

(お金を使ったコミュニケーションするのは人間だけ。

 お金がないと生きてはいけないから、肉体も危険と感じるのかなぁ?

 五感を使って相手のことを感じ取ることができるのも、一部の霊長類だけかと。)

 

 

もちろんこの部分だけでなく、

いくつかの分野にまたがっているものもありますね。

 

最近では身体にも心にもアプローチされる方も

少なくないですね。

 

 

この①と②は

お互いに影響し合うんですね。

 

①が整っていないと、

②の精神的安全はもちろん感じることができない。

 

でも②が整っていないと、

いい睡眠がとれなかったり

食事が喉を通らなかったり

せっかく食べても消化や吸収がうまくできなかったり

エネルギー産生経路が効率良く回らなかったり

免疫バランスを崩したり

どれだけ身体を緩めてもすぐに緊張したり

と①にも影響してくるんです。

 

だから、

私は両方とも同時にやっていきたい!

ということでこのスタイルに落ち着いたんです。

 

①から整えていったけど、

②も向き合わないと心からの安心安全という感覚は

手に入らないよーって自分で自分を導いたんですね。

(栄養療法⇨さとう式リンパケア⇨マインド)

 

私の願いは

「自分のもつ力を最適に発揮させたい!」

だったから。

 

 

だから、

もし自分にすごく向き合ってるのに

柔軟に物事がみれない!ってときは

まず寝て、栄養とってください。

 

鉄不足の一番最初の症状は精神的な症状です。

 

みなさんが想像している「フラフラする」

よりも先に、メンタルにきます。

 

そして感情を司る生理活性物質の多くの原料は

タンパク質です。

 

「太陽浴びて幸せホルモンのセロトニンーラブ

「波動高めていい気分ーラブ

っていくら言っていても、原料なかったら作れません。

 

 

 

そして、

栄養にすごく気を遣っているいる、健康にすごく気をつけているのに

なかなか変わらない…それどころか逆効果な人は

(完全に以前の私です。添加物や農薬に取り憑かれていた私…)

なんのためのそれをやっているの??と聞いてみてください。

 

病気になりたくないから。

病気をなおしたいから。

ではなくて、

 

何が大切だから健康でいたいの?

 

その目的を顕在化してみてください。

 

(病気がイヤだから)プロテインとるの

(病気がイヤだから)オーガニックにこだわるの

(病気がイヤだから)ウォーキングするの

(病気がイヤだから)添加物に気をつけてるの

(病気がイヤだから)白湯を飲むの

 

これ、全部苦痛系ホルモン出ます。

身体は「うわぁストレスですえーん」ってなってます。

 

せっかく健康に気をつけるなら

(〇〇のために)これするの

に変えちゃいましょう。絶対にあるはずだから。

 

※ちなみに、苦痛系も報酬系もない、といっている学者さんもいるようですが、

わかりやすいので苦痛系ホルモンと表現しますね。
 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

Facebookライブページはこちら↓

(バナーをクリック)

こちらのFacebookページでは、

人の持つ力(才能や天才性、自然治癒力や回復力、免疫力)を

最適に発揮するためのヒントを

色んな角度からお話しています☆

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

「妊活に疲れちゃったな…」

「産後だけど、しんどいな…」

「ニュートラルってなんで大事なの?」

「どうやってニュートラルに戻すの?」

という方は、個人セッションへどうぞー♡

(詳細はバナーをクリック)
 

Add friend

個人セッションは常時受付中です。

ご質問はLINEからどうぞー(*^^*)

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

黄色い花セッションのご感想黄色い花

チューリップ赤自分の子育ての大事なポイントが分かってブレないママに

チューリップ赤自分はこのままでいいんだって思えたら景色が違ってみえた

チューリップ赤どんな薬を飲んでも良くならないアレルギー症状が

 いつの間にかなくなっていた

チューリップ赤ため息ばかりの毎日から、朝起きるのが楽しみな毎日に

チューリップ赤自分で薬を辞める決意をし、そのまま病院卒業

チューリップ赤不安の根っこがわかり、必要な行動をとったら

 結局うまく事がすすんじゃった

チューリップ赤ストレス源だったお母さんとの関係が改善

 

 

公式LINEはこちらです。

Add friend