共依存とはお互いにもたれかかっている状態
離れるとどっちも倒れる

相互依存とは
お互い自立した状態で助けあえる
離れても立っていられる状態

ある程度大人になって
「あなたがいないと生きていけないのぉぉぉぉ😭」

て言って

本当に生きていけない人は
ほとんどいないw

でもさ

赤ちゃんはそーだよね

ひとりきりでは生きていけない

ペットもそう(逃げられたなら別として)




私たちはみんな赤ちゃんだった時があって

自分のやりたいことを
誰に遠慮することもなく泣いて伝えて

それをただ 
叶えてもらってた

時には 
しばらく待たされたかもしれない

時には
見当違いのものが与えられたかもしれない

それでも
ただただ泣いて

求めてた

何ひとつ叶っていなければ
私たちは今
生きてない

根底にあるのは
絶対的な他者信頼

だけど
私たちも
泣くという行為で
自分の思いを伝えてきたはずなんだよね

伝えることも
叶うことも

いつからあきらめてしまったの??

自分に首輪つけて

「わたくし あなた様のものでございます」

ってするのは
自分で責任取らなくてよくて楽かもしれない

その代わり本当にやりたいことも
誰かの許可がないとできない

必ず聞くの
「これって正解?」

誰の正解求めてるの?

聞くなら 自分の中の正解定めてからね。

そこんとこ 4649!!!

#相互依存はお互い自立した上での助け合い
#共依存はもたれ合い

#写真の方は絶対的に諦めず主張してきます
#美味しくないご飯の時は絶対おすわりしません
#冷たい地面で伏せは絶対しません
#お散歩行きたくなると自らバッグに入ります

#誰の子かしらねw
#間違いなくうちの子です