クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げます! | mamanmiyuki's diary

mamanmiyuki's diary

mamanmiyuki(ママンミユキ)のブログ

クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げます❣

『マルセイユタロットを盛り立てよう!
      ~オリジナルタロットをもっと身近なものに~』


タロットの小ロットでの印刷をきれいに仕上げるための「スタンダードタロットの専用の抜型(ブッシュ型)」の作成費用のご支援をお願いします!
プロジェクトの趣旨にご賛同いただけるようでしたら、応援していただけましたらうれしいです。
また、このプロジェクトのことをSNSなどでもお知らせいただけましたら、とても心強いです❣

☆目標金額 550,000円
☆期日 2023年7月31日23:59まで

*詳しくは、HP「mamanmiyukiの小部屋」の専用ページをごらんください。

 

  * * * * * * * * * * * * * *

今年の3月にフォーチュンカード・マーケットに出展する前に、ミニサイズのタロット6刷りを制作して発売したことは、このブログでもお伝えしていました。
そのときに、スタンダードサイズのタロットのほうもミニと同じように抜型をまた新たに作るというのは、私の経済力ではとても厳しく、でも、ずっと縁の部分のヤスリ仕上げをするのもだいぶしんどくなってきて、これ以上続けていくのは無理だな・・・と思い、今後はたくさんのバージョン違いを維持していくことはあきらめて、現在ある在庫を売り切ったら次のバージョンは作らずに廃版にしようと考えてる・・・とお話ししていたことは、みなさまの記憶にも新しいとこじゃないかと思います。

けれども、実際にスタンダードサイズのタロットももうじき完売になる日も近いかな・・・という状況になってくると、せっかく日本国内だけでなく世界のマルセイユタロットの専門家の方々にもご縁ができ、マルセイユタロットの新しい仲間として迎えていただいているのに、このまま標準サイズのほうがなくなってミニサイズだけになってしまうのもさびしいかな・・・という気持ちも出てきましたし、日々ぼちぼちとタロットが売れている分のお金をかき集めて、あまり高望みしなければ、もしかしたらなんとかいい方法が見つかるかもかもしれない・・・と思うようになりました。
それに、販売を続けていくことによって、少しでも多くの方が、先人の知恵や教えの伝承されているマルセイユタロットに出会うことにも、少しは貢献できるのではないかという想いもありましたし・・・。

それと、タロット作りの総まとめという点でも、前回作ったミニサイズタロットの6刷りを発行した際に細かい部分の見直しや修正も終えて、やっと10年かかってタロットの完成版にたどり着けたな・・・と思っていましたので、そう思うとよけいに、できればスタンダードタロットのほうも最後に加えた修正を反映させて、完成版を作っておきたいという気持ちも、どうしても捨てきれなかったんですね。最終的な完成版のデータを入稿してもう一度タロットを作っておけば、今後私が直接関われない状況になっても、息子や他の人が増刷をすることも可能になりますから、そこまでやってようやくタロット作りをやり遂げたといえるんじゃないかと・・・。

​そんなわけで、とにかくできることを少しでもやってみよう・・・と、いろいろと調査したりして動き出したところ、実家の父から思いがけず少し資金の援助があり、それが背中を押してくれた感じになりました。それで、この機会を逃さず、なんとかスタンダードタロットの完成版も世に出すことができれば・・・と。
そのときに、前に新版のタロットを作るときにもそうだったんですけど、今すぐ動いちゃっていいのかな・・・とか、生活費の不安などもよぎったりもしたんですが、でも、またあのときと同じように、「運命の輪」のフォルトゥーナの女神のことが何度も目について、なんだかやっぱり、フォルトゥーナの女神ということは「その瞬間につかまなければすぐに過ぎ去ってしまう。待ってはくれない。」・・・ってことよねと、思ったんですね。実際、あのときのことは、ほんとに絶妙なタイミングだったな・・・と今となっては思いますし・・・。それで、これまで気になっていながら挑戦していなかったクラウドファンディングのこともいろいろと調べてみたら、これならなんとか私にもできるんじゃないかと思えてきました。

そして、もしも今回スタンダードサイズのタロットの専用の抜型の作成費用をかき集めて作ることができたなら、その抜型を使用することで、なんとかスタンダードタロットも今後も少しずつ無理のないペースで発行し続けることができるかもしれないよね?という希望がふつふつと湧いてきて、思い切って初めてクラウドファンディングに挑戦してみようと思い立ちました。
そして、今回のプロジェクトでは、目標が達成できてもできなくても、なんとかあらゆる知恵を絞って、とにかくスタンダードタロットの完成版を作るつもりです。こうして動き始めたからには、希望がかなうことを信じて、とにかく発行はすると決めて、すでに入稿データなども準備を進めています。​

​今回作りたいスタンダードタロット用の抜型のサイズは、マルセイユタロットの中でも特に有名なヘロン社の「ニコラ・コンヴェル版」と同じ「112ミリ×61ミリ」で、世界的な標準サイズのマルセイユタロットの大きさになっています。
なので、この型を一度作れば、今後私も含めて、私以外の方でも「オリジナルのマルセイユタロットを作りたい!」という場合に、同じ印刷所なら同じ抜型を使用してタロットカードを作ることができますから、それによって、オリジナルのマルセイユタロットの制作ということも、もっと身近なものに感じていただけるのではないかな~と思っています。

​抜型の作成やタロットの印刷をお願いする印刷所は、東京の東十条から秋葉原に最近オフィスを移転したボードゲーム・カードゲームの印刷所「萬印堂」というところです。
カード作りが初めてという方も、無料相談会で担当の方に相談することができますし、もし私の経験が役立つようであれば、私のタロット制作の過程もお話しさせていただきますし、それで、マルセイユタロット界隈がもっとにぎわえばいいな~と思っています。

プロジェクトのリターン(支援プラン)は、

☆メールでのお礼のみの寄付で応援☆
☆タロットの予約購入で応援☆
☆タロットやグッズ購入で応援☆

☆メールでのタロットリーディングの申し込みで応援☆
・・・といった内容で、10種類作りました。
フォーチュンカード・マーケットで展示した天然石のモザイク画とか、ビーズ織りなども、現品限りで希望する方にお渡ししたいと思ってます。

みなさまのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

 * * * * * * * * * * * * * *
 

*追記*

 

今回のプロジェクトの目標金額「550,000円」に関しては、専用ページで、次のようにお話ししているのですが、あまりその詳しい内訳まで書いているとさらに説明が長くなって煩雑になってしまうなーと思い、具体的な金額は提示してませんでした。

 

☆ご支援いただいた資金の使い道☆
ご支援いただいた資金の使い道については、

次のような用途に充てさせていただきます。

◎スタンダードタロットのオンデマンド印刷費用のうち

 おもに抜型(ブッシュ型)作成費用

◎リターンの品の費用
​ ・リターンの品物の材料費

 ・リターンの品物の発送のための送料
 ・「minne」で購入された場合の手数料

ですが、今回のプロジェクトの
『マルセイユタロットを盛り立てよう!
      ~オリジナルタロットをもっと身近なものに~』

という趣旨に賛同していただける方の中には、これから自分でもオリジナルのマルセイユタロットを作りたいな・・・という方も出てくるのではないかと思います。
その場合、タロット制作にはどのくらいお金がかかるのか?というのは一番気になることではないかとも思い、そういう方に誤解のないよう、少し、タロットの制作の費用に関することがわかるよう、追加の説明をしておきたいと思います。

今回のプロジェクトで制作するタロット自体の制作費は型代と印刷代の合計が「567,000円」くらいですが、目標金額は、とにかくうちにあるタロットやグッズ・布などの在庫や私の労力などを総動員してタロットの制作代を捻出したいということでリターンのプランを考えて、上記の内容で「550,000円」で設定しました。

今回、私がオンデマンド印刷でタロットの制作を進めているのはボードゲーム・カードゲームの印刷所「萬印堂」というところです。
タロットの制作にかかる費用というのは、印刷所によってだいぶ違いますし、同じ印刷所であっても、選ぶ紙の厚みなどの種類や、ニスやPP加工の有無などによっても費用が変わってきますし、原料の紙の価格も市場の価格に左右されて変わります。

印刷についても、オンデマンド印刷とオフセット印刷のどちらを選ぶかによっても費用が変わります。
また、タロットの絵や入稿するデータを自分で用意できるか、外注するかによっても必要な費用が変わります。
・・・なので、実際に自分が作りたい仕様のタロットが、どのくらいの制作費がかかるのかということは、正確には、そのときに見積りを依頼して確認していただく必要があります。

ですから、今回クラウドファンディングのプロジェクトの目標金額「550,000円」は、タロット制作にかかる費用そのものではないということをお伝えしておかなければ誤解されてしまう方もいらっしゃるかなと思い、少し詳しい内訳を公開しておきたいと思います。

◎今回作成するタロット専用の拭き型代
 ・・・352,000円(税込)
◎タロット(オンデマンド印刷)100セット制作の印刷代
 ・・・約210,000円(税込)
◎タロットカード用の箱代
 ・・・1個あたり約100円
*これは、かなり前にまとめて作った残りですので、

今はもっと価格が上がっているかもしれません。
◎タロットに同梱するミニ解説書
 ・・・1セット分で100円くらい
*これは、自宅のプリンターで印刷して自作しているので、外注するともっと価格は上がるかもしれません。
◎クリアパック代
 ・・・1セット30円くらい
*これも、シュリンクパックにしたら、また価格は変わります。
 

・・・以上が、私が作っているオンデマンド印刷でのタロットカード制作にかかる費用の目安です。
この他に、タロットの絵を描くのに、画材の費用や、絵を描く作業、入稿データの作成にも作業コストがかかります。

そして、今回のプロジェクトによって、専用の抜型の作成が済めば、今後同じ印刷所で同じサイズ(112ミリ×61ミリ)のタロットを制作するなら型代はかからなくなるので、少し、カード制作のハードルが下がるのではないかな・・・と思い、私も含め、他のマルセイユタロットを作りたい方にも活用していただけたらいいな・・・ということで、思い切ってみなさまにもご支援をお願いしてみたんですね。

このプロジェクトをきっかけに、みなさまにマルセイユタロットをもっと身近なものに感じていただければ、うれしいです。