兄嫁ですが

兄が死んだのでとっくに疎遠です。


カッパドキアで思い出したことがあって。


兄嫁は海外旅行が趣味でした。


むかーし昔の兄嫁と

よく話していたころ、


トルコのカッパドキアに行きたいと言う話になり、

私も気球に乗ってみたいんよね~


と、意気投合


いつか一緒に行こうと誘ったところ


ムキー行ってもいいけど

私、通訳しないからムカムカ


と言われ


全然そんなつもり無かったので


はっ?びっくり

えっ??びっくり


てなりました。


なんていうか

英語が得意なだけで

すっごい上から目線。キョロキョロ


びっくりしちゃう〜


他にも、国際結婚した友人の結婚式に一人で参列した、私が


相手の国の方がとても親切だったのに、

うまく、ありがとうって伝えれんかった、英語話せたらもっとありがとうっていえたのにな〜勉強しようかな〜


って話したら


どうせ、勉強しないよ。

三日坊主。ニヤニヤ



これ全部、うちの実家で言われています。


私が

嫌なら来なきゃ良いのにね〜


子供がいないうちから


うちは、インターナショナルスクールに通わせるから、公立小学校にはいかせないわニヤニヤ(うちは公立小学校です)


とかね。


実際は公立小学校みたいですよ〜キョロキョロ


姪が生まれたとき、お祝い10万持っていってんですけどね


(ベビーチェアなど品物を前もって五万円、お金五万円)



(コロナ前、産院へ。許可すみ、義姉は私のときも産院へ来てくれたし)


名前は何にしたの?


って聞いたら

(産後4日めくらい)


名前名前、うるさいんよ!!!!!!なんでそんなに知りたいんムカムカムカムカムカムカもやもやもやもやもやもやピリピリピリピリピリピリ


と言われ。


え?まだ決まってないの?って内心。





私はそれ以来名前聞くのは失礼なのかと、トラウマで



名前、聞いてもいい??


と、確認するようにしていますキョロキョロ


あちらの事情がどうにせよ


完全に私を下に見ている発言の数々ガーン


正月、おせちを作ってやっと一息


母と美味しいねって。日本酒を呑んでいると


全く料理、手伝わなくて食って寝て小説読んでたのに、


そんな駄酒が美味いなんて、貧乏舌ね


って言ったのは凄いなと思った。


その貧乏舌の作った料理、美味しいって、食べ散らかして持って帰るの、あんたじゃん。


まだ、思い出したら、止まらないわ〜


たまに持ってくるお菓子は、訳ありとか、端っこばっかりの、大袋菓子


カーネーション持ってきたら、全部固い青い蕾の鉢。

  

私が妊婦のとき(8ヶ月)兄嫁の祖母の葬儀で散々料理を作って行った。


(しかもその葬儀で、万札入れてるのに香典返しがなく、

私の夫の苗字が、



誰か分からなくて、返してないとのこと。


初盆で、パパがお参りに行き、

〇〇って、あんたやったん?


って、兄嫁の父に言われたそう。


フツー、万札入ってたら、


誰?って、周りや娘に聞かないですかね???喪主さん


こっちはお通夜ぶるまい、おにぎりや、天ぷら、煮物、酢の物など作って山程持っていってるのに、名前知られてないとは思わんかった〜



名前もわからない人のご飯食べて気持ち悪くないんかな?

  

もちろん材料費もなし!)


しかし、

本人が妊娠してるとき、

こちらの法事では


私は

妊娠してるから〜

何もしないわ


だって。



基本ケチ

もちろんブス 

(痩せてるのにブスタイプだから、助けようがない)

姪も一人はブス

もう一人は残念ながら、私に似ているキラキラキラキラキラキラ


あぁ


縁が切れて良かった〜おねがいおねがいおねがい



でも多分義姉も


私このと大嫌いと思うから


きっと、おあいこだわ〜デレデレデレデレデレデレウフフ