太陽光発電(5.7キロ)、オール電化、蓄電池

見積り


前のメーカーは800万くらいだったから、今回は500万くらいて。









パパが建てた家が、オール電化、太陽光発電付きだったから

良し悪しはわかってるつもりです。

17年くらい前、売電46円とかでした。


今は蓄電池が主流みたいですね。


6キロの蓄電池って

そんなに満タンに毎日なるもんかなぁ〜


蓄電池がいまいちピンとこないんですよね。


いまうちが、特に節電意識なく(節ガスも)笑い泣き悪っ

一年の平均の光熱費は


2.3万しないくらいです。

(ガス+電気+12÷12)

太陽光発電のローンは2.6万ちょい


更に、電気の基本料金は必要プラスで2千円くらい?



買わずに自家消費でなんとかしたとしても、毎月五千円プラス出費


冬場はもちろん、発電は減るし。買い電になるでしょう。


5月が発電は一番良くて。


さて?

20年ローン

全く壊れなければいつかペイできるかな?


パパのとこは

15年でエコキュート壊れた口笛


買い時がわからない。。。