家庭菜園の虫の話が出できます。

苦手な方は気をつけて下さい



家に(実家)畑があると、野菜タダで良いよね〜


って言う人が、以前いて。


あんまり何回もしつこく言われたから


父の、

趣味の園芸


なんで


苗代とか、肥料とか、水道代とか、お金かかってますよ?



勝手にはえるわけじやわないし。


草取りしたり、

種からだと、間引いたり


毎日、手がかかって、あんまり農薬は使ってないけど。



露地栽培なので、ジジイの畑で

たくさん出来る時は

スーパーでも安いから。



鹿(または猿、イノシシ)に食べられて全滅とか。

雨(または晴れすぎ)で全滅とか。


有るし。


労力と手間暇考えたら

スーパーで買うほうが安いデスヨ口笛口笛口笛


って言った。

(多分月に、壱万円以上なんだかんだかかってる)


そりゃ〜


意味不明なくらい採れると、

とりあえず、会社のみんなに持ってって分けたりするけど、(トマトとか、特に、赤いツリーかと思うよね?)



昨年夏に、両親がおじの見舞いで、一週間南の島に行ったとき(その後おじ他界)


トマトと、きゅうり、おくらとうもろこし、ゴーヤ、ピーマン、などなど。


真っ盛りでえーんえーんえーんえーんガーンガーンガーンガーン


ジジイは、もう、ほっといて、捨てて、いいっていったけど。


取らないと、腐って病気になるし、



(畑はしないけど、なんとなく知識はある、田舎そだち)


もったいないし、今日まで

育てて来てるし。


仕事帰り、実家行って、

野菜収穫ショボーンショボーンショボーン


慣れない暑い外作業晴れ晴れ晴れ晴れ



実家周りはみんなに

畑あるし


母がいないから、


自分の、知り合いにくばるけど


会社は山程、他の人が、休憩室にトマト🍅置いてたりするし


知り合いとはいえ、そこそこきれいにしてから渡すし


蜘蛛の巣とか、虫とか土とかついてますからね。


中にはピーマン切ったら虫がいたとか、文句、言う人いるしキョロキョロキョロキョロ




農薬使ってないから、そんなもんだよ。


しかも、


休憩室によかったら、どうぞ〜

って置いてたの、


タダでもらって、かえって文句言われてね〜


だから、誰でも彼でも、家庭菜園って、あげられないですよね〜


 だからあげるときは、


よーくみてねキョロキョロ

よーく洗ってねキョロキョロ

虫がいるかもですよ!!!


って、わかってくれる人しかあげれない。



 

ブロッコリーは、青虫いるし。


よーくみて、洗うけど、


保存してた

冷蔵庫で青虫死んでたり


茹でたら青虫、浮いてきたり


気が付かず食卓にあがったり。


パパは、都会育ちで、すっごい虫とか嫌がってましたね。

ブロッコリー全捨てたり


例えば鍋とかして、白菜に虫とか付いてると大騒ぎする。


鍋全部捨てる勢いガーンガーン



でも、長男は慣れてて



大丈夫、虫よければ食べれる。


マヨネーズかけて気が付かなくて、僕多分、何匹か食べてるよ。


お前、強いなびっくりびっくり笑い泣き


私は虫そのまま食べたくはないけど


趣味の園芸は


結構大変。





ニコニコニコニコニコニコ

お店のお弁当とかにハエが入ってたりしてもいいという、わけではありません。


家庭菜園の、ブロッコリーの青虫と

不衛生とは、違うとおもいます。