弓道って確かにかっこいいけど。



全く素人の私の考えです。


弓道されてる、ADHDの方もいると思いますが。


自身も弓道していて弓道に精通していて、息子につきっきりで見てあげるなら私も、させるかもしれませんが。。。


逆にさせないかな。



ADHDの弟にとっては、危険な部活ではないかなぁと、思うんですよね。


何年もされてるた方でも

ミスからの怪我や

死亡事故もあるし


ミスやうっかりが、常のADHD息子が

安心安全にやれるとは思えない




そりゃ運動部はどこでも、死亡事故や、怪我などもありますけど。。。


そもそも、弓って。


平安時代以前からの『武器』ですからね。


世界的には、一万年以上前の遺跡に絵があるとかなんとか。。。


吹奏楽や、英会話部に比べたら、弓道は、誰かを傷つけたり、自分が傷ついたり、(メガネも破損したり)

最悪、息子は怪我してもいいけど、

他人を怪我させるのは困る。


私は弟には、車の免許をとらせる気はありません。

ADHDだからです。


そもそも、


同じ事故でも、ひき逃げは罪が重くなる



の、意味が、説明しても、わからないみたいなんですよねキョロキョロ


罪って形がないものは理解できない様です。



なので

無理だなと思っています。

誰かを傷つけたり、傷つけられたりしてしまう危険性が、他人より高いから。



ほんとにするとなると、

顧問の先生や、先輩方にもADHDを説明しないといけないだろうし。

それば別に構いませんが


難色を示される方もいると思うんですよね。




ADHDだから、出来ない事があると、そろそろ本人も理解しないといけない時期かなと思うんです。


っていうか、これは時分は無理だなって、何でも誰でもありますよね?




高いとこは無理とか。

歌は無理。下手とか。

人混み苦手。狭いとこ苦手。

とか。



親が何もかも、先回りしてさせないのはどうかと思うけど。



吹奏楽もかなりハードなんですよね。

本気の部活。

あれば文化部じゃないと思う。


そもそも、勉強ついていける?  

部活して。


おそらくクラス最下位よキョロキョロ


英会話部がちょうどいいんじゃ?

(兄部長)週1活動だし。  

(本気の英会話部員さんごめんなさい)


どうなることやら。。。