下の子はとにかく、喋る、動く、歌う、全くじっとしてない。

動く図鑑をDVDでみては、恐竜のマネや、動物のマネをしていて、それは、すごく、上手かったです。


また、歌はこちらが、え?と思うくらい音程が良く、上手に戦隊ヒーローの歌を歌ったりしていました。この子は音感が良いんだなぁ〜と思っていました。


後に、成績50人抜きに、音感が関わってきます。


3歳で幼稚園に入園しますが、まず、制服を嫌がりました。

かなり泣いて手こずり、なんとか入園式に連れていきましたが(上の子の通う園です)ずーっと抱っこで私から離れませんでした。

家に帰るまで、足を地面につけることすらしませんでした。


お友だちはみんな、四年保育の2歳のこも椅子にきちんと座って式の最中おりこうこさんにしているのに、うちの下の子だけは、私から一切離れませんでした。

私が抱いて、お友だちの近くに座って入園式に望みました。


このとき、上の子がいて、幼稚園の先生や、他の保護者もほとんど知り合いだったのは幸いです。

でないと、居た堪れないと思います。


しかし幼稚園には、上の子の参観日などで何度か連れて行っていて、園庭で遊んだことも、教室で遊んだこともあるのですが、何か違うんでしょうね。


あとこの頃、目が合わない、カメラ目線をしなかったのです。なので写真はすべてしかめっ面です。笑


やっぱりなーんか、おかしいな〜


と思っていたころです。