日々、あんよ練習を続けているゴマちゃん


ここからまた成長してきました。


1人歩きも上達していて、児童館に行ったら、さらっと3.4メートルくらいはヨチヨチ歩いてました。

ハイハイを見る機会が減り、家ではつかまり立ち出来るとこはつかまり立ちしてますが、2メートルくらいは気にせず歩いてます。


そういえば、大学病院に行った時にゴマちゃん出産時のNICUでリハビリ担当だった先生に会って来ました。

病院に来た時はゴマちゃんと会いに来てくださいと言われていたので。

まだまだフォロー検診卒業出来ませんっと話したら

ニコニコ「歩いてる時の足の向きも良いし、コケる時ちゃんも手も出てるし、良いと思いますよ」

と励まして頂きました。

もしリハビリすることになったら、おそらくお世話になるリハビリ科の先生なので、元気でます笑い泣き

練習あるのみです


最近のあんよ練習は、もっぱらお庭

手を繋いで歩いたり、つかまり立ちしたり

とにかく足を使えば筋力がつき、歩ける距離が伸びる感じなので、わざわざ公園に行くのも暑いし

なにより抱っこモードになってしまうので笑い泣き


家の庭なら、すぐ家に入って水分補給出来るし

手も洗えるし…

と庭に出る回数が増えました。


ゴマちゃんも楽しいみたいで、朝着替えたらすぐに外に行こうとします笑

まぁ、それはそれで心配でもありますが…



ゴマちゃん、お外に行く時も、部屋の移動も

必ずドアを閉める癖があります。

玄関のドアは重いので、体重の軽いゴマちゃんは閉めようとしてたまに引きづられてます滝汗



で、段差は基本的に手を繋いでるのですが、いつも歩けてる庭の2センチくらいの段差で、ゴマちゃん思い切り顔からコケました滝汗

正確には手は出てたんですが、顔をズボッと土の地面にぶつけてました滝汗


土を払って家に戻り、顔を拭いてから、ゴマちゃん泣き止むまでしばらく休憩

で、復活してきたので玄関に向かうと、フラフラしながら玄関で遊ぼうとして、玄関の段差でコケるゴマちゃん


これは咄嗟にキャッチε≡ ヽ__〇ノ゚

セーフでした。

でもさっきのショックと合わさって、ギャン泣きゴマちゃん滝汗


休憩


復活したので立たせてみると、腰が抜けたのか腰をつくゴマちゃん。

そしてギャン泣きチーン


この日は抱っこモードになりました滝汗



で、最初に外で転んだ時、ゴマちゃんの鼻に出来た擦り傷。

細かい傷ですが、時間を置くと赤くなってきたので、薬局で傷薬を見に行きました。


蚊に刺された跡も掻きむしってかさぶたになっていたので、調べたらワセリンが良いみたいで


オロナインはワセリンに治療薬が入ってるそうなのですが、蚊の刺された跡なんかは悪化することもあるそうです。


もちろん、他にも傷薬はあったのですが、今回は多用性のあるワセリンを購入。

あと虫除けスプレーも購入しました。

虫除けスプレーは2歳未満は1日1回しか使えないものが多いみたいです。


へーポーン



ワセリンを塗ってみると、赤みも落ちついた気がします。

動くようになると怪我が増えますよね。

大ケガで無ければ今は仕方ないよねーと思いつつ、気をつけれるとこは気をつけていこうと思います。