本日産院のフォロー健診に行ってきました。


ゴマちゃんの成長確認です。

現在のゴマちゃん。

体重9.7キロ

身長77.2センチ


数歩よちよち歩く。

指差しする。犬を指してわんわん。近くに行きたい場所や、エレベーターのボタンなど。

パパママ、たまーに言う。分かってるのかどうか判断に悩むが、旦那さんを指差し「ぱ」と言ったこともありはする。


よいしょ

ないないばー

おいしー

かわいー

ワンワン

などは言える


バイバイ、拍手はする

ボールの受け渡し、棒で床を叩くはする


ご飯の時に、イスに座ってと言うと坐る。

お風呂や寝る時の移動は分かるっぽい


おかたづけは消極的ながら出来る


物を渡してきて、などはまだ出来ない


といった感じです。

パパママが分かってるかは、ちょっと悩みどころでして…たまに呼ばれてる気もするんですけど…うーむ


先生に確認されながら、聞かれたことな答えていきましたが


なによりも歩く歩数で今回は引っかかりましたチーン


外を散歩できる程度には歩けていないといけないそう滝汗

ニコニコ「保護者の方が一緒だったら外も散歩させていいですので」

とのこと

キョロキョロ「まだハイハイメインで、外の散歩は10歩くらい歩けるようになってからと聞いてたのでチャレンジしたことないです」


と言うと、うーむと言う顔


えー滝汗外もチャレンジさせる段階なんですか…


パパママ分かってるか自信ないとこも気にされましたが、言語は3つ以上は出てるのでとりあえず及第点。

ただ歩きに関しては


ニコニコ「2歳まで様子を見て、歩けてなければリハビリですね」

と言われました滝汗

10月が誕生日なので

キョロキョロ「2歳までなら、歩けてると思うんですが…」

と言うと

ニコニコ「2歳までなんてあっという間ですよ!」

と念を押されました。



という訳で今回もフォロー検診卒業ならず滝汗

次は10月です。


かなり難しい顔をされたので、帰り道凹みました。


早産児だからかな…とか

幼稚園行かせれるかな…などなど考えてしまい、どよーんとしました。



でも凹んでも仕方ない。

子宮破裂で産んだにも関わらず健康なゴマちゃんには違いないわけで


もしかしたら幼稚園行けないかもしれないしリハビリ必要かも知れないけど

そしたらそれはそれで受け止めるし、まだ結果は出てないんだから、努力するだけ笑い泣き



凹んだ気持ちは凹んだままですが、前向きに凹むことにしました(笑)


結果は出てない

本人は元気そのもの





滑り台の滑る方から、てっぺんまで登れるくらい元気で健康!

(※某有料施設にて、お客さんが私たちだけだった時に登りたがり登らせましたチーン迷惑掛ける人はいなかったので見逃してください


体力はある、好奇心もある

一緒に歩く練習すれば、すぐ歩く方が好きになるかも!やってダメから仕方ない!


帰宅して調べたのですが



運動発達の目安がちゃんとある様子。

1歳半では10m程度上手に歩けるのが目標だったらしく…


とはいえゴマちゃんは修正で現在1歳半

こちらの表で言うと遅れは1段階


1段階ならただちに遅れとは判断しない、というレベルと書いてある!

まだまだ可能性がある真顔

次の10月の健診で後ずさり歩きが出来てるかもしれないし、楽しくチャレンジしようと思います。


…とりあえず1歳半検診の予約入れようと思います滝汗怖いけど、逃げずに前向きに行ってきます(*`・ω・)ゞ