今回は自分の考え整理のため

前回のブログに

引き続いて



6月の幼稚園体験で、とりあえずB園は候補から外すことにしました。

B園の良いと感じた部分はC園がほぼ持ってる気がします。

良い意味で子供らしく育つ環境、だと思います。



A園の魅力は、授業内容の良さと、見た中で1番先生方の雰囲気が良かった気がすることです。

満3歳までは週3クラスを選択出来るのも魅力です。

園が広く、大学敷地まで使えるため、子どもが中に動き回れる事が多いのではないかと思います。

タブレットなど、幼稚園教育については最先端を体験できるのも魅力です。


距離はA園C園だとA園が多少近いけど、C園に行く道の方が空いてるため、そこまで違いは感じません。


園庭は、大学生敷地を含まなければ、C園の方が広いです。


親目線でよく話題になる制服はどちらも可愛いです。個人的にはC園の方が好みかな?

A園よりC園の方がジェンダーレスなイメージです。

子供はA園の方が好きかも?


園バスはどちらも魅力的です。A園はキャラバスと普通のバスが混じってますが、C園は全てオリジナルバスなのは特徴です。

バス通園にした時、A園は早い時間の時と遅い時間の時が交代であるので、少し戸惑うかもしれません。


散歩コースはA園は大学敷地内。A園は駅チカのため車通りも多いからこの点は安心。

C園はそもそも、少し田舎めな雰囲気で、近くの商店街などもお散歩コースとの噂。


おやつはA園は市販のスナック、C園はフルーツや手作りのもの。ただし、1号で入れるゴマちゃんには関係ない気が滝汗


給食はA園は週3給食週2弁当、C園は週5給食。C園でもお弁当の日は出てくるみたいですが、これは作る日が少ない方が助かります(笑)


幼稚園施設自体はどちらも素敵な建物です。

C園の方がよりデザイン性を感じました。


C園は裸足保育ということで、園内は基本的に裸足。つまり上靴が不要?

園庭で遊ぶ時は靴下&靴を履くようです。


昨年のA園の満3歳クラスは、年内には埋まったと思いますが、他のママさんの話では体験教室に行かなかった方で入れなかったお子さんももいたそうです(A園は体験済の方優先)

C園は年度によって違うとのこと(園の先生より)早い時は、受付初日の朝、開門前に並んでる方の途中で終わる時もあれば、年途中で入れる方もいるそう。

転勤者の多い土地柄になるため、途中入園枠をわざと空けていたりもするそう。

(しかしながら運には頼りたくない笑い泣き



今のところ、より色んな体験ができるのはA園、たくましく育つのはC園のイメージです。

実際通わない体験教室に行き続けるのは気が引けるのですが、とりあえずこの2園はまだ考えてるので両方行こうと思います。

最終的に10月の体験教室、入園説明会までに決めます笑い泣き



 

 



  

A幼稚園…評判の良い幼稚園。
昨年、説明会にも参加。満2歳、満3歳児クラスでは週3、週5クラスが選べる。

大学付属で、学習内容も最先端っぽい。
学生の実習も多く、保育者が多い。

家からはバス通園。先生の雰囲気も合格
自宅から車で11分


Cこども園…候補の中では1番遠い。

バス通園。A幼稚園に並び、評判が良い。お寺が運営しているらしい。
幼稚園型こども園。
裸足保育。
給食を園で作っていて、週5給食。食器は陶器。
自宅から車で13分。隣の市の園


以下、比較対象ではあるが、条件により入園は考えていない↓

B幼稚園…幼稚園の中では直線距離は家から近い。
ただし、道が遠回りの道しかなくバス通園。評判が良い。
満3歳児クラスから入園できる。
自宅から車で8分



Dこども園…家からもっとも近距離。徒歩圏内。
保育園型こども園。人気すぎて兄弟児の居る共働きでも3号入園は20人近く待ちの状態。1号の枠は少なく入れるのは③満3歳児になってから。実質入園は難しそう。
雰囲気はとても良い。唯一小学校校区内