今月も行ってきました!幼稚園体験教室

前回はこちら


選択肢はこちら


    

A幼稚園…評判の良い幼稚園。
昨年、説明会にも参加。満2歳、満3歳児クラスでは週3、週5クラスが選べる。

大学付属で、学習内容も最先端っぽい。

家からはバス通園。先生の雰囲気も合格
自宅から車で11分


B幼稚園…幼稚園の中では直線距離は家から近い。
ただし、道が遠回りの道しかなくバス通園。評判が良い。
満3歳児クラスから入園できる。
自宅から車で8分


Cこども園…候補の中では1番遠い。
バス通園。A幼稚園に並び、評判が良い。お寺が運営しているらしい。
幼稚園型こども園。
給食を園で作っていて、週5給食。
自宅から車で13分


以下、比較対象ではあるが、条件により入園は考えていない↓


Dこども園…家からもっとも近距離。徒歩圏内。
保育園型こども園。人気すぎて兄弟児の居る共働きでも3号入園は20人近く待ちの状態。1号の枠は少なく入れるのは③満3歳児になってから。実質入園は難しそう。
雰囲気はとても良い。唯一小学校校区内


今月はA、B、C3つとも体験教室がありました。


A幼稚園では、七夕飾りを作りました。

最初は七夕の物語を紙芝居風にお話。

暗くしてブルーライトを当てると紙芝居の星☆や登場人物の衣装が光るようになっていて、びっくりポーン

七夕用の笹も体験に来た人数分用意して下さり、飾って持ち帰ることが出来、貴重な体験が出来ました。

A幼稚園に来ると、いつもその発想に驚かされます。


B幼稚園とC幼稚園は、偶然にも両方とも体育教室でした。

この教室ではトンネルが用意されていて、前回行けなかったゴマちゃんも、今回はニコニコチャレンジ。

見事、トンネルを通過されましたデレデレ


ゴマちゃん、トンネル気に入った見たいで、何回でも行こうとしていて頼もしかったですデレデレ


まだハイハイ中心のゴマちゃんには難しい項目もあったのですが(ジャンプとか)

BとCの園は、1歳半から2歳児(来年年少)対象の体験教室で、月齢を考えるとゴマちゃんが1番幼いはずなので、1番出来てなくても仕方ない…と割り切り。

でも人の話の後に拍手したり、目が合った人に手を振ったりはしていて、コミュニケーション能力は育ってる気がします(笑)


C園は今年度初の体験教室ということもあってなのか、幼稚園見学も体験教室の後にありました。

C園は、木材の良さを売りにした建築で(渡された資料に書いてあった)昭和っぽさがあるものの、ワックスで磨きあげられた床や、園庭の滑り台&ジムも木製でデザイン性があり、全体的にオシャレ。

古い傷とかもあるのですが、幼稚園というより、子供の遊び観光施設のような印象を受けました。


基本的に裸足保育だそうで、給食室も教室と同じように並んでいて、園の生徒は作っているのを見ることも出来そう。

給食の食器は全て陶器だそう。

園長先生のこだわりで、物の大切さや、陶器の食器で食べると味が変わる、とのこと。


帰りにお土産のおやつまで頂いたのですが、中にオレンジが1つ入っててびっくりしました。


A園もお土産を毎回用意して下さり、赤ちゃんせんべいや、クッキーなど入ってますが

C園は手作りの何かや果物のようです。


食育…ポーン


現在子供の食器はプラスチックなので、ものすごく考えさせられましたチーン


カリキュラムが素晴らしいA園と、こだわりのあるC園。

選べるのか…結構不安になり、体験教室は平日なものの、旦那さんに1度でも一緒に行ってもらおうと思います…


来月はA園とC園の2つに行く予定です。

B園は日程がC園と被りお休み。


7月の体験教室が終わると8月は夏休みもあり、体験はどこもありません。

10月にはどこの幼稚園にするか決め、11月に申し込みになるため、7月の体験もゴマちゃんの様子をよく見ようと思います。


7月には1歳半検診も受ける予定にしてるので、その結果も気になる所です😂

来週に産院のフォロー検診を受け、その後に1歳半検診の予約を入れるつもりです。


お盆休みも近くなってくるので、楽しい予定も考えながら頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧