ただいま一歳7ヶ月、修正月齢で一歳5ヶ月です。


ここ1.2ヶ月体重はほぼ横ばいの9.5キロ

スプーン食べはたまに。

手づかみ食べはしてますが、伸びしろがあるなーって感じです(笑)


元々、食事は積極的な方でないからか、飽きたら食べない傾向が…


食べたくなくなると

①ママにあげようとする

口に入れたがって、1度食べてみせると、次々と運びます滝汗

②ポイする

黙って拾って、落ちた場所と物次第で再トライ

🆕③ポイしたものを踏む

再トライ防止策を編み出しましたゲロー

知能犯です笑い泣き


ヨーグルトだけは確実に食べるので、毎食プレーンのヨーグルト50gを用意してます。


ヨーグルトの乳糖が虫歯の原因になる、とのことで歯科医はプレーンでもオススメしないそうですが…


まぁ、そこはもう…

歯磨き頑張るとしか滝汗



でも、まぁ嫌がるんです滝汗

ものすごく泣いて身を捩って滝汗


市民センターで歯科衛生士さんが来た時に

ひらめき「頭をがっちり固定して、手で口を開けてしっかり磨いてください。嫌がっても終わった後に沢山褒めてギュッてしてあげれば大丈夫です!」


と言われ、そうしていたんですが日に日に嫌がる…チーン



これは歯磨き嫌いを生産してるだけでは?と調べたり人に聞いたりして、現在は色々変更しました真顔



①自分が歯を磨く時に、子供にも歯磨きをしてもらう。手伝いたそうなら歯を磨いてもらう。


子供の歯ブラシはこちらのタイプ

持ちやすく、奥に入れすぎないタイプ

これ、てぃ先生の動画でも紹介されていて、子供が興味を持って口に入れやすいそう。


渡して、お口に誘導すると、あっさり口に加えてくれましたちゅー

で、私が歯を磨いてるところを見せると、ゴマちゃんも歯ブラシを動かし…

舌を磨いてることが多いですが(笑)

たまに歯にも当たってます。


楽しそうなのでこれは合格


②仕上げ磨き用の歯ブラシの変更


ピジョンの電動歯ブラシ

先端がライトが付いてるので口の中が良く見えます。

奥歯は見えにくいので、とても便利!

さらに超音波なので力を入れずに歯を磨けて便利!!

歯磨きを嫌がられる理由に、つい力が入ってしまって痛がってる場合がある、と聞いたので。




③子供用歯磨き粉とご褒美キシリトール


全部味付き(笑)

フッ素は一日1回夜のみ

歯磨き終わりにはハミケアでプシュ!



④無理やりし過ぎない

最初の方は嫌がられたので、とりあえず頑張って口に入れましたがチーン

味がすると分かると、少し抵抗が弱まりましたε-(´∀`;)ホッ


歯ブラシを掴んでしまうので、手だけはガードして、本人が口を開けてくれた時に磨くようしてます。


相変わらず嫌みたいですが、以前に比べてだいぶ改善しました。

ご褒美のハミケアの時は、口を大きく開けて待つようになりました(笑)

最初は中々開けてくれませんでした滝汗信用なしチーン


朝昼は、今のとこゴマちゃん自身の歯磨き+ハミケアで終了してます。

磨けてないのは知ってますが、まず歯磨きを嫌がらなくなってもらうのが先かなと。

様子を見て、朝昼仕上げ磨きさせてもらおうかと思ってます。


とりあえず一歳半の歯科検診は問題なしだったのでした。

生えかけの奥歯の所が歯磨きの時、血が出ててるのを見て歯肉炎!?と焦ったのですが、生えかけの時に出血することがあるそうですε-(´∀`;)ホッ

それもライト付き歯ブラシじゃなかったら見えなかったと思います(笑)


このまま白い歯でいて貰えるよう頑張ります!