我が子ももうすぐ5ヶ月

(修正月齢3ヶ月)

そろそろ離乳食について考えとこうかなーと思ってます。

修正月齢で考えれば、まだ先な気もしますが…


早めに考えておけば…離乳食セールを逃さなくて良い気が…チーン



てなわけで、アカチャンホンポの離乳食セミナーに申し込み。

本日そのセミナーの日でした。



区や、市などがやっているオンラインセミナーもあるのですが

私は断然、赤ちゃん用品のお店や、メーカーの離乳食教室派です。


だって絶対、手作りの他に店の離乳食商品も説明してくれるもんねデレデレ

全部手作りとか多分無理だし。



あと、オンラインセミナーでは同じく参加した人たちの質問も見れて良いです。

やはり区や市だと質問のバリエーションも少ない気がします。


あと…zoom参加なので、赤ちゃん寝かしつけながらイヤホンでセミナーを聞くことも可能…!!

これは大きいですスター


更に言えば…やっぱり営業入ってる方の方が説明が、より耳に入りやすい気がするんですよねあせる


赤ちゃん用品系は、セミナーの方も営業営業してないですが、お客さん相手をされているだけに、話し方はより分かりやすいように思います…





YouTubeでセミナー内容を後確認も出来るらしく、なかなか見になるセミナーでしたデレデレ

あと1回くらい別の離乳食セミナー受けてみたいなー




更に購入した本がこちら


まだ読めてないのですが、今までの離乳食のやり方と少し違うみたいです。


「離乳食」というのは、ミルクを卒業して少しずつご飯に切り替えていく、というものだけど


補完食は、ミルクはまだ続けて、食事で足らないものを補いましょう、みたいな感じだそう。


新しい離乳食の考え方、なのかな?とこれからゆっくり読んでいこうと思います。

読む暇あるのかなー?笑い泣き



最近、ベビちゃんのミルクを飲む速度が上がってきているので、体重も増えやすくなってる気がしますデレデレ

やれることはやりつつ頑張りたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧