ウェザーニュースLiVEを見始めて3年です。

 

YOTUUBEとニコ生で見てますが、

 

またこの頃、初心者が増え、つべのチャットの挨拶オリンピックが、また気になりますね。

(※挨拶オリンピックとは、ニコ生民のネチケットを知ってる人たちが、つべ民のネチケット知らない人が、

挨拶まみれで、チャット一覧を●●さんおはよう・●●さんこんにちは・●●さんこんばんは・・・で、

チャット欄が埋め尽くされたやり取りを見てる時に使う言葉です。)

 

実は企業(つべ・ニコ生)チャットでの、個人間挨拶や、やり取りはネチケットマナー違反行為。

理解できないと思う人もいますが、企業チャットでの個人間やり取りや挨拶はしてはいけない。

なので、それ辞めてください。と、3年前、始めたての頃挨拶してたらそう言われました。

へぇーそういうものなんだと、娘にも聞きました。

 

数日前にも、変な外人おると言ってた人もいましたが、

翻訳機能を使って、

 

”企業チャットで挨拶不要!”

”謎めいたカタカナ表記・・・?”

”おまえら不幸になれ。”

というのは確かに謎でしたが・・・( ̄▽ ̄;)

 

ぶっちゃけこの外人さんが言っていた事は、正しいのです。

 

企業公式配信サイトで、チャットを個人同士でやり取りや挨拶をするな!というのは、

世界共通のネチケットマナーなのです。

※娘も別企業公式チャットなどで、そんなの見たことないと笑ってました^^;。

 

3年前当時、指摘や暗黙の了解で、みんな時間が経てば、一覧を見れば、

あぁ邪魔だなーと分かってくるはずなのでしたが・・・。

一人一人、個人同士の挨拶だらけなのは、これがチャット欄一覧挨拶だらけなのは、

正直見てる人も、スッタフも含め、邪魔と思ってるんですよ。

 

WNLさんに、自由に書き込んでくださいと言われていても、

チャット一覧が(個人さん)おはよう(個人さん)こんにちは、●さんこんばんは、

個人やり取りの挨拶で、一覧埋まる光景はカオスです。

 

つべのみ、チャットから拾うポヨンという機能があり、 

(当初はニコ生でも拾ってもらったのですが仕様変更で、つべのみになりましたが、)

間違えて時々、拾ってしまうのを見てるとかわいそうです。

 

常連さんが書き込む場合は、

天気報告やリポーターさんの感想、キャスターさんへの励まし・面白ツッコミ。

(※&キャスターさんからの質問は、お気軽に答えてもちろん、良いんですよ。)

 

それで十分です。

 

日本人でも外人でも、スパムを除いて、12年間、

ぶっちゃけ海外ユーザーやキャスターファンも多くチャットを見ているものなのですが、

外人さんに、それを指摘されたのは、初めて見ましたw。

 

さらには最近、個人同士でもめ事も良く見るようになりましたね。

 

ちょっとおちょくられた、おちょくった程度で、個人間同士のケンカ、

個人的に、「今日は年金貰いまして・・・」とか言われても

 

・・・いいお年寄りなのでしょうが、

ここは企業チャット欄ですので、個人個人のお話は、

公式アプリのSNSで仲いい人同士や、よそでやってほしいです。

 

そして、肝心なお天気報告が少なすぎ。

現在の天気・気温・体感・@地名位の報告を下さいというのですが、

自分の地域の身バレが気になりますか?。

 

そんなのお前がどこ住んでいたって、

誰も知ったこっちゃありませんし、

 

敢えて地域名入れたところ、

お!近隣さんと思う人もいると思ったところで、それで?程度です。

 

なので、大丈夫です。

 

お気軽に、インしたらまず、

自宅周辺の現在の天気・気温・体感・@地名位でいいので、

書き込んであげてください♪。

 

ポヨンで拾ってくれる確率は、高いです。

 

ちなみに当然ですが、

悪意ある表現や言葉は、すぐに通報、BANされます。

 

程度の低い文句なのが、

 

同じティカー?は何度も流すな!とか・・・・。

 

ティカー?が邪魔なら、私は、つべの場合、

FireStckTVで、邪魔なり目が回ると思ったら、

東芝レグザで見ており、フル・ズーム機能などで、

画面調整をすると、地上波の、L字での警報などでも、

邪魔だなって思った時、良くやってますし、

 

PCは、画角の大きさを変える、

スマホで見てる場合は、スタンドなどで工夫すれば、

隠れると思います。

 

緊急地震速報は震度4以上の報告で十分だと文句言う人もいますが、

 

ウェザーニュースLiVEでは、

推定震度3以上の場合出すというのは決まりであり、

海底の深さが浅い場合、津波の心配も、実はあるのでね。

 

昨年大島で、震度0観測にもかかわらず、津波注意報が出ましたからね。

震源地の深さが浅すぎて、津波注意報になりましたからね。

 

あとはダウンロードだけで有料だろと文句言う人もいましたがw、

ダウンロードのみでは有料にはなりません。

一部有料なのは、”公式アプリを入れた後”、”ご自身で判断の上”、”課金をするシステム”ですので、ご安心ください。

(どこをどうとらえたら、一部有料でも、(DLしただけで)落としただけで、

お金が発生すると勘違いしてる人でしょうかね?。)

 

ソライロの日と青空ランキングで、常に1位~とかって人が謎と言う人もいますが、あれは早い者勝ちなだけです。順位は変動します。時間が経つと、参加人数も増えるので、また改めてランキングかけると、順位が落ちていきます。色判定と順位が出ない場合、アクセス集中故、時間が経つと、出ます。

何度かやり直してみてください。

それでも出ない場合は、時間切れかもですね。

 

という事で、つべでも、ニコ生でも、

個人間で、皆様に挨拶もやり取りも、私は一切致しません。

それが普通なので、別に塩対応でもなく、普通な事です。

 

とにかく、最近初心者で増えたのか、

あれするなこれするな、

文句しかいえない人が多いのですねーW。

 

じゃあ見に来なくていいです。

 

ちなみに、配信はしてませんが、

もう1つ私は、特殊機関NERV防災アプリというのを入れてます。

公式Xはこちらです。)

 

※東日本大震災時に、本来はやっちゃいけませんが、

エヴァの名前を名乗って、Twitter(当時)で、

色々震災情報などを発信していた所、

 

作者様から許可が下りたというアプリ(名)ですが、

これも有名ですよね。

 

ここは、雨雲レーダーが1時間前~12時間後まで、

無料で見られます。

 

他に、緊急地震速報も、無料で設定し、届きます。

※自分の対象エリア外でも、届きます。。。

 

他、気象庁の緊急地震速報。

 

でも、課金制のあるアプリもあると思いますが、

ここまで高性能で、各地域の市町村、その中でも細かな、

所に、地震計や、サポーターさんにお願いし、

花粉症の観測システムを備え、

 

SNSやつべやニコ生(他もあった)

やってるので、良いと思いますし、

楽しいと思いますがねー。