最近、こたつの調子が悪いんですね。

でも、朝と晩だけは欠かさず入りたい我が家の母と娘。

隔週1旦那さんが帰宅したら、下手するとそのまま寝ちゃう。

 

なので、ウェザーニュースのお天気アプリで、

平日家にいる日は、地元の気温が、ある程度達したり、

午後になったら、石油ファンヒーターはやめて、

石油ストーブか、エアコン暖房にすることも増えました。

 

※参照に:平均的なこたつの消費電力は約600Wといわれています。 

これをもとに計算すると、計算式は「600W÷1000×1時間×27円」で、

16.2となり、1時間あたりの電気代は約16円です。

 

こたつは調子が悪いと言いましたが、何をやっても、

昼間は寒い日でも、スイッチ回しても、ヒーターの部分が熱くなり、

そこでポンと出てきた、

旦那さんが使わなくなった、電気毛布。

「電気毛布使用電気代」の画像検索結果

ぶっちゃけ、ちょっと汚れがあり躊躇しました・・・^^;が、

これをこたつの中に入れて使ったり、直接PCいじるときは巻いてます。

 

でも、しばらく使えば気にならないようになってきまして、

この頃は、寝るときも、あまりに寒い時、

本当は洋服のように、袖通しのところがチャックで開くタイプなのに、

上にかけるか、下に敷いてますw。

 

※参照に。:電気毛布の電気代はどのくらい?

 電気毛布にはさまざまな種類がありますが、掛け敷き毛布のシングルサイズの場合、

1時間あたりにかかる電気代は約0.9〜1.5円です。

1日8時間×30日間使用した場合、1ヵ月間の電気代は約216〜360円となります(※2)

 

という事で、この頃は、極力一人でいる時間は、

電気毛布にくるまり、エアコン暖房で過ごしやすいです。

※エアコンじゃなく、ファンヒーターの事もあり。

 

参照に。:エアコン暖房の1時間あたりの電気代は「約3円~41円」で標準電力は「約12円」です。 

またエアコン暖房を24時間つけっぱなしにした場合は、「約278円」です。 

「ノクリアZシリーズ(6畳用)」の暖房を使ったときの消費電力は110~1,500Wで平均430Wです。


石油ファンヒーター
1時間あたり

約9.8~44.1円(電気代:約1.7~3.5円、 灯油代:約8.1~40.6円)

 
1日(8時間)  
  約78.3~352.5円(電気代:約13.4~27.9円、 灯油代:約64.9~324.6円)
+灯油代α
enechange.jp からのファンヒーターの電気代は

ただ、自分の家は、エアコンはすべて節電対策不可。

10年級以上に古い物ばかりなのが、残念。

 

あとは、節電と言いつつ、家電全部そうですが( ̄▽ ̄;)。

壊れないと買い換えないもので・・・w。

 

ファンヒーターは、灯油も、配達をお願い中なのですが、

LINE登録でお願いする場所でも、リッター116円。

×18リッター2本以上お願いしなくちゃなのでね・・・。

 

旦那さんがいる日に頼めたら、頼みますが、

滅多に頼まない日なのですね^^;。

 

一応、普通の灯油のみのストーブも台所で使ってるのですが、

結局、灯油代がかかるので、少し考えつつ使ってます。

 

一応、家計簿をグーグルスプレットに書き込んでますが、

今年は、現在、2週間に1度~めちゃめちゃ寒い週の時は、1度だけ、

週1、18リッター2缶で済んでいます。

1度に4000円程度飛んだくらいの計算ではあります。

 

車に乗ってた時は、さらにガソリン代も、軽自動車で5千円+と、

年間の税金や保険とかもかかったものでしたね。

 

それでも、旦那さんの単身赴任中との2重生活は、大変。

 

節水は、どう効果が出るのかはまだ検針に来ないのですが、

何せ、バケツの水がこぼれてたの気づかず、廊下で転んだんで、

本当怖いw。

 

今朝は久しぶりに、水が凍結してしまい、

1度だけ、運びましたが、尾てい骨を打ったので、

本当は重いのを運ぶのがつらかった( ̄▽ ̄;)。

※娘はやってくれないしw。

 

エアコンも、電気も、つけたり消したりの時が、一番電気が発するし、

高いので、あまりこまめに切らなくていいなら、

2時間程度のお出かけ時は、冷房も暖房も、つけっぱなしでもいいらしいです。

でも、石油ファンヒーターは、危険なので、

つけっぱなしはしないように( ̄▽ ̄;)。

 

とにかく、今の一番の節約は、水(水道料金)です。

次はガスと行きたいですね。

電気は、あきらめw。

※エネオス電気なので、多分マシだと思うけど…w。