叔父が亡くなった、と母からLINEがあった。

88歳、大往生。


数日前母から、叔父が入院して意識がないからもう長くはないんじゃないか、とは聞いていたが、せめて私が日本に行く8月末までもって!と願っていた。


私を可愛がってくれて、私の息子も可愛がってくれた叔父で、日本を離れる時「私が帰るまで死なないでよ」って言ったら「そうだな」って言ったのにね。


海外在住の方は皆、近親者の死を看取れないかも知れない、という覚悟を持っていると思う。

これが母であったら意識がないと言う時点でなんとしても日本に帰ると思うが、それでも息のあるうちに間に合うかは分からない。


母の生きているうちに、何度日本に帰れるか分からない。 

来月帰ったら、母とたくさん話をしよう。 どんなに話しても十分と言うことはないけれど、出来るだけ。