先ほど店長に退職を伝えた。


日本に帰るにあたり、母親も高齢で健康も心配なので最低でも2ヶ月滞在したいのと、この仕事では自分の身体も少々きつく感じてきた、と。


店長は、「分かった、あなたの家族や人生の方が仕事より大事だからね」と。快く承諾してくれた。


私はこの店長を人間的にとても尊敬している。

店長は私が働き始めて一月足らずで産休に入ってしまい、3月末に戻ってきた。

店長が戻ってから、店や従業員の雰囲気が格段に良くなり、この人と一緒ならもう少し仕事を続けて行けるかな、と思い、労働条件に不満を持ちながらも今まで続けてきたから。


辞める日にちはこれから詰めるが、8月末を待たずに辞めたいと伝えた。

店長から経営者に伝えてもらい、さあ何日が最終日になるだろうか。


いざ辞めるとなると、せっかく慣れた職場を去るのも少し寂しい気がするが、やはりこの労働条件では続けていくモチベーションはない。

好きな仕事ってわけでもないし。


次に良い仕事が見つかるといいなあ。

日本から戻ってきたら職探しだわ。


夫は早速、来年春のバカンスを予約しようかと言っている。今年は私の仕事で行けなかったからね。

でももし仕事見つかっちゃたら、また行けなくなるのかしら…。