マルシェで程よく熟れたトマトがあったので母のサラダを作ることにした。

トマトの美味しい夏になると、ちょくちょく食卓に上ったのがトマトと玉ねぎのマリネサラダ。

トマトは輪切りの薄切りにして、やっぱり玉ねぎも薄切りにしてよく水に晒し、段に重ねてドレッシングをたっぷりかけて、冷蔵庫で1時間寝かせる。


ガサツな私の盛り付け

細部にこだわる母のようにはできないなぁ。


トマトは牛の心臓と言う名前のトマトと、名前忘れたけれどもう一種類。

甘くて美味しい❤️


夫もこれ好きで、日本で母がこのサラダを作ると、美味しい美味しいと食べていた。


キューピードレッシングをかけたいところだが、そんなものはないので、手作りドレッシング。

フランスはビネガーの種類がたくさんあるので色々試すのも楽しい。


今日はフランボワーズのビネガーね。

甘い香りだけれど酸味は強い。




さあ!明日退職する旨を言うぞ!!