来週の勤務表がワッツアップで送られてきた。

休みのはずの月曜日が出勤になって水曜休みになっていた。今週は月曜に休んで来週水曜の休みなので、つまり8日連続で出勤となる。

8日連続勤務って、生まれて初めてじゃないだろうろか….。そもそも合法なんだろうか。


シフトを見た時かなり頭にきたが、ここで文句じみたことを長々書いても得にはならないので、「なぜ月曜日に働くのか?」とだけメッセージを送った。

即店長から返事が来て、ある同僚が用事があるからと休みをとっためだという。今回はエクセプショナルだから、と。

この同僚何かにつけてしょっちゅうシフト変更を願いでるから、他の人に皺寄せがくる。

しかし悪いのは同僚でもなければシフトを作った店長でもない、ギリギリしか従業員を雇わない経営者で、経営方針は絶対変わらない。

だからエクセプショナルと言っても、また同じことは起こるだろうね。


今日一緒のシフトだった副店長に不満を伝えたが「仕方がない、これは今回だけだし、あなたも閉店まで働かない特別なシフトなんだから」と。

(私は家が遠いので閉店の21:00まで働けず、20:00で上がっているから)


確かに20:00で上がることは少し後ろめたさがあったが、そもそも希望勤務時間なんて契約時に話もしなかったからね。

言葉も満足に話せない移民相手だからいいようにされてるんだけれど、逆をいうと言葉が話せない移民でも働かせてくれたんだからその点は感謝している。が、恩はもう返した、と思う。

もう搾取しか残っていない気がする。


とにかく、辞めたいと思いながらなかなか決心がつかなかった流されやすい私に、改めて「辞めよう」と思わせてくれた出来事だ

来週店長に退職を伝えようとと思っている。