タネから育てたラベンダーが、こんなに大きな株になり、たくさん花を咲かせてくれました。


フランスに来て最初の春にタネを植え、小さな芽が出て間引きをし、8個の芽を残しましたが、虫に喰われてしまったり途中で枯れてしまったりと、最終的に2つしか残らなかった。


次の年の春に2つを地植えに。

一つは元気である程度の大きなになったがもう一方は小さく葉ぶりも悪い。 地植えにして持つかしら?と思っていたが、元気で大きかった方はしばらくして枯れてしまい、根付いたのは小さな株の方だった。


タネから3年後の夏、ここまで大きくなって、まるで子供のように可愛い。

もう刈り取ってドライフラワーにしようかしら。


これ一株のラベンダー。



さてさてこっちは、腐りかけた桃を穴掘って埋めたら芽が出て育っちゃった😊

これも3年目かな。 来年か再来年には花をつけてくれるといいな。



ガーデニングは癒しです。

最近は疲れてちょっと雑草刈れてないけれど。