フランスの最低賃金は2024年現在月額(週35時間労働)で1766ユーロ。

税金やら保険やら惹かれて手取り約1400 ユーロ。

これが私の給料。最低賃金で働くなんて高校生の時イトーヨーカドーでバイトして以来かなぁ。当時は時給480円くらいだったような…480円って時代を感じるわ。 でも少しでも収入があるのはありがたいわね。


今日は遅番で20時まで勤務。日が長くなったので20時でも明るくてちょっと嬉しい。

今日は夫が夕飯を用意してくれているはず。

夫もテレワークとはいえ仕事だからそんな手の込んだ料理は作らないけれど、マカロニにチーズかけただけのグラタンとか、ご飯、野菜をココットで炒め煮したのとかそんなだけれど、ありがたい。


でも今日作ってくれた夕飯は…

家に帰ったら食卓にこれがドーンと乗っかってた。圧巻。



カリフラワー丸ごと蒸しと多分一緒に蒸したであろうゆで卵…のみ。

ほう、こうきたか。


これは間違いなく夫の機嫌が悪いな。

面倒臭いから無視して早く寝よう。