今日来た客。

店に入るなり私に聞いてきた。


「この近所に住んでるんだけれど財布忘れて来ちゃったんだ。 お金後払いでいいかな?」


いや、良いわけないでしょ。爽やかな顔して非常識なこと聞かないでよ。

近所って、あなたの顔全然知らないし、近所だったら財布とってこれるでしょ?

これ絶対そのままトンズラするやつだよね。


すぐ近くに店長代理がいたので一応聞いてみたけど、当然ダメ。

まあ当たり前だよ。 店長だって顔知らないって言うし。


何でこんなすぐバレる嘘ついて商品持ってこうとするかな。 ホームレスでさえ集めた小銭持って買い物に来るのに。


同僚が、「商品盗むよりマシね」って言ってたけど、マシなのかしら?同じよね。