万引きが多いので、客がレジに来る時にカバンを広げ中を見せるよう頼んでいる。

フランスでは珍しくないので、ほとんどの客は快く応じてくれるが、中には不快感を示す客もいる。


昨日同僚の1人がカバンの中を見せるよう頼んだところ、客が怒り暴言を吐き唾を吐いたという。

もちろん店長が追い出したが、同僚のショックは可哀想なくらい大きい。


同僚も移民で、言葉もそれほど流暢ではない。フランス人だったらガンガン言い返していただろうし、そもそもそういう失礼なことをされないかもしれない。

女性で移民で言葉も流暢ではないレジ係はこういう差別的行動を取られるリスクがあるし、このような客に遭遇した時にどういう態度をして、何を言い返せばいいのだろう? 


それにしてもこんなリスクを背負っているのに最低賃金って、やっぱり嫌だわ。