今がまさにその時。 仕事辞めたくて仕方がない。

そう言う気持ちのせいか、いや多分ADHD特有の不注意のせいか、ここ一月の間レジでミスを幾度かして店長に小言を言われ落ち込みーのムカつきーの。


さらには、急用ができたので今週の金曜日(明日)に休みたい、と火曜日に休暇を願い出て「オッケー」と言われたのに今日突然、何で急に言うんだ!!?もっと早く言わないと調整ができないだろう、と頭の悪いアフリカン店長代理に文句を言われ、頭がハテナ。お前この間オッケーって言ったろ、と言いたい言葉を飲み込んで、もうこんなところは辞めてやる、とさっき心に誓ったところ。


入った当初から嫌だな、と思っていたが働いてしまうと辞めづらく、少ないながらお金も入るのでもう少し続けてみようかな、と思い早6ヶ月。

店は汚い、トイレも汚い、狭いのでトイレの横で椅子に座って休憩、こんな劣悪な環境で働くのは生まれて初めてだった。 

そして従業員は皆移民か亡命者。年末ボーナスもないし、食事補助もなく労働条件はあまり良くはない。

経営者は親切な感じで声掛けをしてはくれるが、この労働条件で働かせているのは、移民だからと足元をみているのは間違いない。私は騙されないわよ。

ここで続けていて満足する気が一切しないのである。これからの人生は短い。嫌な思いはできるだけしたくないので、この決心が揺らがぬうちに辞めると言わなくちゃね。

問題はどうやって辞めるか、だ。

嘘でも吐かなきゃすぐに舐められそうにないなー。