日本にいた時に勤めていた会社の同僚と久々にラインで話し近況を聞いたら、今はほとんどテレワークが定着して、出社は月に数回だと言う。

それを聞いた途端、恵まれた環境で働いている元同僚と、今コンビニなんかで立ち仕事をしている自分とを比べ惨めな気持ちになってしまった。


できれば日本にそのまま住んでいたかった。恵まれた仕事と環境があって、このまま定年まで勤めれば、優雅とは言わないまでも楽しく老後も過ごせていただろう。

でもフランスに来て、言葉もわからず、とりあえず就いた仕事は小さなコンビニのレジ兼品出しで体も辛いし最低賃金。

同僚はろくに学校も出ていない移民ばかり。


息子にフランスの教育を受けさせたい、とフランス移住を希望したのは私だし今の仕事を選んだのも私。誰のせいでもない。

環境が満足できないのならそこから抜け出す努力をすればいいのは分かっているが気力がない。

なぜこんな人生を選んでしまったのだろう?と後悔しかできない自分がいる。