今日は終日コンビニ仕事。

休憩時間に夫からのメッセージを開くと、お昼はピザだというメッセージと共にレストランで息子とピザを食べている写真があって怒りが湧いてきたので落ち着くためにブログを書いている。 ちなみに私がいない間の息子との外食はこれで3回目。


私抜きで外食したことに腹が立つのではない、私がいない時に2人で外食することに怒っている。

私が家にいる時に息子と2人で外食してきて欲しい、と再三夫に頼んでいるが実現されていない。

なぜなら私が家にいる時に夫と息子で外食してくれれば私は食事作りから解放され、誰にも気を使わず、残りご飯をあっためて卵かけご飯と2杯目ツナマヨご飯を食べるということができるからである。


食事作りが疲れるなら俺が作るよと言って夫が作ってくれる。ありがたいがそうじゃない。

卵かけご飯が食べたいなら食べればいい、いつも俺と同じものを食べる必要はない、と言うがそうじゃない。

お前らのいない時間が欲しいのになぜそこが理解できない?


1人でゆっくりする時間も欲しいから私のいる時に息子と外食してくれ、とは何度も夫に提案しているが家族1人を残して外食することに抵抗があると言って拒否される。しかし私が家にいる時の息子と2人での外食と家にいない時のそれと何が違うのか。


私が望んでいるのに心理的な抵抗で躊躇するってなんでだろう? 誰かをコロしてこいとかダイヤを盗んでこいとか言ってるわけじゃないのに。

不思議で不思議でならない。