息子が赤ちゃんの頃、検診だか体調不良だか忘れたがかかりつけの小児科クリニックに息子を連れて行った。当時そのクリニックは予約制ではなかったため、受け付けから診察まで少し時間はかかるが、その日は運が悪く1時間以上待たされてしまった。 受け付けの椅子で待っているあたりから夫はイライラし始めて、診察中はブスッとしてダンマリ。そして帰りの車の中で怒りを爆発させて私に文句を言った。

「日本の医者は予約はないのか?こんな小さな赤ちゃんを1時間以上も待たせてなんとも思わないのか?フランスでは絶対にあり得ない。常に予約制で全てがオーガナイズされているから待つことはない。日本は変だ、おかしい。」

その後も、事情があって別の小児科に連れて行ったり、アレルギー鼻炎のような症状が出て耳鼻科に連れて行ったりした時にも、「フランスではかかりつけ医制度があってほとんどの病気はそこで治す。日本みたいにあっちこっちの医者には行かない!」と上から目線で言われたこともあった。

そしてフランスのことはよく知らなかったのとフランスの医療は無料だしとても整っていると言うような話は聞いたことがあったので、息子にも夫にも申し訳なく、日本は医療では遅れているんだな、と恥ずかしい気持ちになった。


フランスに住み、この国の医療を体験した今、フランス医療はオーガナイズされてるって、どの口が言ったんだか不思議でならない。

予約制は確かで、予約だから長時間は待たないが(しかし30分以上待つ頃はよくある)予約できるの数週間後とか1ヶ月後とか、はあ?だわ。

中学生の息子が熱出して学校休むから医者予約してって頼んだら最速で3日後って、その頃には熱下がってるだろ?若いし。

夫が奥歯を抜歯してインプラントすることになって、そうしたらインプラント手術は10ヶ月後の予約って笑ったわ。その間奥歯一本無しで大変そうだったねえ。

私が夜間の蕁麻疹で眠れなかった時も医者の予約は2週間後だった。でもやっとこ医者に行ってもストレスと乾燥だろうって処方された塗り薬は全然効かなかったし。

私が軽いぎっくり腰になった時、夫がいつものかかりつけ医の予約取ろうとするから「あそこの先生内科じゃないの?腰痛とか分かるの?」って聞いたらとりあえずはかかりつけ医に診てもらえ、必要なら専門医を紹介してくれる、って最初から専門医行かせろよ、って思ったわ。さらに予約は5日後って、安静にしてれば普通に良くなる日数でしょ。面倒臭いから医者行かなかった。

さらには血液検査とかレントゲンとかはそれ専門の機関に行かなないとできないから、2度手間3度手間で、その度に予約、予約だから私の持病の高コレステロールの薬もらうのに2ヶ月くらいかかった。

今では私が夫にフランスの医療にキレて文句を言っている。


ただね、ちょっと思うのは日本もこれくらい医者へのアクセスが悪ければ、無駄な医療費減るんじゃないかって。医者好きな人たちいっぱいいるでしょう、日本って。

ある意味フランスを手本にするのも良いかもね。