この夏バカンスに家族でアメリカ旅行に行った時、ロサンゼルスの空港でパリ行きの飛行機のチェックインを機械でしようとしたがチェックインできず、エージェントまで問合わせて下さい」的な紙切れが出た。
それを持ってチェックインのお兄さのところに行ったところ「I am sorry」と申し訳なさそうな顔で言われ、チャチャっと手際よくボーディングパスを出してくれ、「see you again」と言ってくれた。

アイムソーリーって言葉2年ぶりに聞いたわ。日本出国以来のね。

フランスで一度も聞いたことがなかった。今もない。

自分が100%悪くても謝らないどころかセオアマフォートとか言う。

しかも何をやるにもかったるそうに不機嫌そうに手際も悪いし。

だからお兄さんのアイムソーリー聞いた時に驚いて感動して何も言えなかった。

ノープロブレムとかノットユアフォルトくらい言えば良かったのに、手際よく出してくれたパスをもらってありがとうとしか言えなかった。

こんなことで感動するのって、私フランスでずいぶん我慢してたんだなって思って、エールフランスに乗ってフランスに帰りたくないって、暗い気分になった。