成果を出している人は
絶対に必要だっていうのに
 
成果を出していない人は
なんだ、そんなことって
思うことな~んだ
 
 
起業集客実践ラボの
菅原です
 
 
 
 
成功している人が絶対にやってること
 
 
それはターゲットを明確化すること
 
 
 
成果を出していくのに
大切なことは沢山あるけど
かなり優先順位高く重要なのが
この、ターゲットを明確かすること
 

きっと一度は目にしたことが
ある言葉、ペルソナもこれ
 
 
性別
年齢
既婚か未婚化
子供がいるか、いないのか
 
 
これが具体化すればするほど
集客ができるようになります
 

例えば「ママ」というターゲット
 
 
31歳のママと41歳のママ
悩みは同じでしょうか?
 
 
体力も違えば、環境も、感情も違う
 
 
それに子供の人数
子供の年齢
 
様々な要因で悩みや欲しいものは
変わってくるのが当たり前です
 
 

集客をしていくには
SNSを利用します
その投稿がぼやける原因はここ
 
 
全ての対象に向けてメッセージを
書いているから
商品を設定しているから
 
 
たった一人の人に共感を
得られないことが
多くの人の共感を
得られる内容になるのか
 
 
そう考えていけば
自分のたった一人決めたターゲットを
満足させていくことが先決で
 
実はそうした発信に共感してくれる人が
沢山いるのです
 
 
 
私のターゲットも1人
でも受講生は30代前半~60代まで
様々です
 
 
私も集客できるようになるまでは
ターゲットを決めること適当でした
どんなセミナーに行っても言われるから
本当は決めた方がいいんだろうな~て
 
でも決めていなかった
 
 
集客ができるようになったのは
ターゲットを明確化したことが
大きな容認になっています