イベントプロデューサー 菅原明子です

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プロフィール

 

 

 

 

前回、大好評?!


皆様に沢山見ていただいたブログで

 

作っただで満足しちゃダメ~ってお話をしました

 

そのブログはこちら

https://ameblo.jp/mamanavi-sendai/entry-12436364509.html

 

 

 

きっと次の段階は

 

こんなに毎日、SNSに記事をアップしてるのに

 

お客様が来なーい

 

そんな悩みがでるかもしれません

 

 

 

 

そんな時

 

見直しのポイントは

 

 

自分のお客様が知っています

 

 

 

 

自分のリピート客のことを思ってみよう

 

 

なんで自分を選んでいただけたのか

 

 

これは、

 

 

はっきり聞いてみるのが一番ですね

 

 

自分の中で

 

きっとこうだと思う

 

これNGです

 

 

 

 

 

 

自分の思い込みって怖いんです

 

 

 

私は昔、化粧品メーカーにいました

 

接客は多分5000人くらいになると思います

 

 

例えば

お客様に明らかにシミがあるとします

 

お客様のお話をちゃんと聞くと

 

実はシワがお悩みだったりすることがあります

 

 

これを思い込みで

 

シミの話をしていたら

 

とても失礼なことですよね

 

ちゃんと相手のニーズを聞く

これ大切です

 

 

 

自分のリピート客に

聞いてみて

 

いいってことは

 

伸ばすポイントってこと

 

 

そこを、

他のお客様に伝える努力をしてみるってこと

 

 

 

 

 

 

お客様目線になっているかチェック

 

 

焦っていると

 

ついつい

 

自分都合の記事を書いてしまいがち

 

 

毎回、講座の案内をしたり

商品の売り込みをしたり

 

または嫌われるのを恐れて

 

自分のプライベートばっかりアップしたり

 

 

 

お客様が自分のサイトを何のために見てくれるのか

 

お客様に見る価値を提供しているか

 

 

 

お客様が自分に価値を感じてくれるには

 

自分がお客様のお役に立つってこと

 

 

それが大原則ですね

 

 

 

 

 

 

つまづいた時こそ

 

 

自分を見直すチャンスですね

 

確かにノウハウはあるかもしれません

 

 

でもノウハウを生かすも殺すも

 

自分のマインド次第なんです

 

 

どうしても前に進めない時は

 

私たちのような

専門職の手を借りるのも

 

ひとつの手かもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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