自炊調理遊び 料理本 | つながったソラの下で

つながったソラの下で

ブログの説明を入力します。

お昼時間に 料理をすることが多いです 


ネットで調べりゃ沢山出てきますが 最近は料理本からが多いです



特にこの本は面白い  ミニマルだけあって 調味料は家にあるもの   具材も簡単に用意できるものに  短時間でフライパンだけでできちゃうみたいな ミニマル本




麻婆豆腐   フライパンに油 挽肉 一味唐辛子を炒める


火が通ったら 水と醤油(分量分)水気を良いところまで飛ばす  最後にネギをサッと混ぜ合わして完成      



トロミもつけない 塩も麻辣系も使わない シンプルだけどめちゃくちゃ旨い麻婆豆腐です    味付けは 少しの醤油と一味唐辛子のみ     





挽肉の残りを 翌日のお昼には 白油豆腐 

これはまた別の本ですが 味付けは 塩のみです 



挽肉の上品な出汁と シンプルに塩だけで とろみを付けて




薬膳料理のような風合いに   それがまた高級料理かと 思わせるような出来栄えになります   身体にも優しくきっと 健康食なんだろうなと こーいったものが


 



 

ある日には こちらの本より スパイスカレー



レシピの分量はしっかり守ります   基本スパイスは4種のみ  クミン ターメリック コリアンダー チリペッパー


鯖缶を入れるだけなので 煮込む必要もなくなって スピードで作れます  



さらさらな 飲めるカレー  ほんと旨い  もう相当作りました  チキンにしたり 具材を変えるだけでまた新しいスパイスカレーになりますね 



稲田しゅんすけさんにドマリ中なんです   


セブンで ビリヤニ監修てのがあるようなので 食べてみたいよね