安福亭 神田店 【大油】 新潟県長岡市 | つながったソラの下で

つながったソラの下で

ブログの説明を入力します。

平日の午前中を使っての日帰り人間ドック

2時間少しの検査の締めをバリウムで済ませ 飲ませられるはずの下剤を一旦キャンセル


そして向かいました
長岡市 安福亭神田店   
開店5分前 PPです     本店の方は何度も伺ってますが神田店はお初となります    


近隣に大きな無料🅿️があってとても助かりますね





開店間近に ボクの後ろにもう1人接続


シャッターが上げられ開店です   若めな店員さんに おはようございますと挨拶しました   

入ってすぐの券売機にて 叉焼麺 1100円の食券を

カウンター1番奥に座り 食券をカウンターに置いて 大油申告です

気がつくと あっという間に満員になってて どこから湧いてきたの??  といった感じ



卓上調味料が豊富ですね    

背脂がガッツリ浮いた寸胴が2つ   調理風景を眺めているだけでも 気分があがります



もちろん トップで着丼     
いわゆる燕三条系ではありますが 安福亭さんは 玉ねぎではなくて 長ネギというビジュアルです
これは 地元三条市では無いので 貴重なんです 

油  通常で良かったか?? と 思いましたが  お腹の中のバリウム出さなきゃいけないしな  とも思い良い判断だったかなと、、、(油は必ず下す為)


よく言われますが 油多めでも さっぱりしてるスープ?     煮干しのスッキリさがそうさせているのでしょうか?     ボク的にも慣れ親しんだ味ですね 

 

頭上のシャキシャキ長ネギ油を少し食べてから 叉焼を引っ張り出してみました  
綺麗なピンク色の残ったレアチャーシューです  厚みも文句なく ヤワヤワです 


卓上のブラックペッパーを気持ち良く振りかけて 
きっと ニヤニヤしていたと思います
ほんとに 柔らかくて 美味しいチャーシューで 増して正解だったなと    


そして 麺    
これまた燕三条系のソレとは違って 四角い太麺で 食感は とてもパツパツと気持ち良く歯切れの良い麺です   すごく食べてる感も強くて 好きだな と 

思ったのですが 結構 麺量ありますね 安福亭さん   
 大盛りにしたらどうなるんだろ、、、 


メンマもそこそこ入ってて 麺と一緒に食べてみたり


クタクタになった 油ネギも拾い集めて 完食
ほんと 満足のいく1杯でした   


そして 下剤を飲み込み帰路につきました




今回のこのブログ   
憧れている有名ブロガー様よりの作りになってしまってすみません 笑     自分らしさを持ちたいですね