徒然 | 「忘れたくないなぁ」を如何に増やせるかだ。

「忘れたくないなぁ」を如何に増やせるかだ。

日記。備忘録。
食べ物の記事多め。

ブログタイトルは大好きな曲の歌詞より拝借。
忘れたくないなあを徒然なるままに書き留めます。



徒然


Good Luck,Babe!/Chappell Roan にハマっています。


平成初期、って感じのメロディがとても素敵。


明るいんだけど、切ない。


ミュージックビデオも、「パソコン初期」って感じで、いい。





まあ、この曲に通ずるところも多少なりある(のか?)んですが、


私の年齢になると、同級生が結婚していることはよくあることになってきました。


中学校時代の同級生は、結婚なんて今に始まったことではなくて、もっと早かったんですけどね。


高校時代の同級生は、まだ知らんなぁ結婚した人。


それは、私がインスタとかで繋がってないから知らんだけで、ほんまはいるんでしょうけどね。


中学校時代の同級生が結婚してるとか子どもがいるとかは、不思議な話ではないんですよ。


大学に行ってない組は、高校卒業して就職したとしたらもう6年ぐらい社会人してるわけでしょ?


そりゃ結婚もするわな、、


子どもも1人じゃなかったりね。


でも、大学に行った組は、正直まだ結婚はちと早い、と思ってもおかしくないでしょ?


それがね、とうとう私の職場の同期カップルが結婚したんですわ。


入籍ね。


いやー、びっくり。


付き合ってちょうど1年ぐらいと思う。


前の彼氏と別れてすぐ職場の同期と付き合いだして(というか付き合うために別れたんかな)、


1年ぐらい経って入籍、、


早いなぁ〜と思ったけど、まあ年齢的には別にね。


まあ、男性側は24歳で結婚って早いよね。


金銭的なこととか、いろいろ考えることもありそうなのに。


将来結婚するなら、いつ結婚したって同じだと思ったのかね。


いや、まあ同期カップルが結婚したのはよいんです。


おめでとう。


それはよいとして、女は結婚してこそ勝ち組だよね、な風潮ってやっぱり未だにありますよね、な話で。


大学卒業して、社会人としてはまだ2年目で、これからのキャリアがどうなっていくはまだまだ不明瞭やけど頑張っていくぞ、と邁進してる女性も素敵だと思うんですが、


そういう人が結婚ラッシュに乗り切れなくて独身でいると、あちゃちゃ…な目で見られがちじゃない?


私は結婚はいつかしたいけど、でもそれは「結婚」をしたいんじゃなくて、この人となら結婚したいなって思える、大好きな人としたいのです。


夢を見ていますか??


マツコさんや大久保さんは、日本の家族制度はよくできてるって言ってました。


いい意味での「足枷」になるから、仕事を頑張る理由になるって。


それは確かに一理あります。


何のために仕事するんだ?ってなるタイミングは、あるので。


大学まで行ったのに、就職して2年で結婚は、私には厳しい話です。


なんか、年齢に精神が追いついてないと言えばそうなのかもしれんが、


まだまだ結婚して家庭をもつみたいな自分が、目前にいるとは思えない。


大好きな人とずーっと一緒にいられるのは素敵だなぁと思うけど、


彼氏という存在がいなくなってもう1年3ヶ月ぐらい経つから、人と暮らすことの煩わしさを忘れてる部分もあるしw


エブリデイエブリタイム幸せ、とはいかないじゃん、他人との暮らしって。


いや、こんなんも全部妬み嫉みって思われるんだろうなぁ。


そうですよ、嫉妬してますきっと。


結婚するのが勝ち組?はあ?とか思ってるけど、一方ではやはり好きな人と結婚してかわいい子どもたちに囲まれて暮らす、そんな日々にとっても憧れてるんだと思いますし。


それは、事実。


実際、結婚するのが不幸だってこともないやん、と弟に言われてなるほどなと思いました。





小学校や中学校の同級生が結婚して子どもを産んでたら、すごいなぁ、私は何してるんだか、と思うことはあるよね。


社会の一員として、自分の人生の1ページとして、どんどん進めているんだなぁと。


自分はモラトリアム継続中?てなる。


別にそんなこともないし、私には私の人生があります。


わかってるんだけどもね。





大学入試の頃の私、本当に変な奴でした。


写真にいろいろな記録を残してて、たまたま昨日それを見つけて。


それに比べて今となっては、丸く収まってしまった感がすごいなぁ、、


大人だから、常識だから、社会人だから、ちゃんとしてると思われたいから。


そんな思いのせいで、当たり障りのない凡人に成り下がっていることに気付きました。


高校時代の私、ほんまに結構変。


でも当時は変だと思ってないから、今の私も、将来思い返してみたらある意味変なんだろうな。


突飛な奴は面白いし、そうでありたいけど、無理をするのはよくないらしい。


私にとっての無理、が、もはやどちらなのかわからないですが。


丸く収まってる自分さえ、板についてきてしまったのではと。


でも結局それでしんどくなってるからね。





本当に、久しぶりの徒然なるままに日暮らし硯に向かいて、をしてしまいました。





久しぶりの雨傘


おやすみふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3




これは、香川と岡山をつなぐ瀬戸大橋。