問題文をよく読むこと。そこに気づきがあると伊沢さんも仰っています。 | 断捨離®トレーナー@府中 柳井尚子

断捨離®トレーナー@府中 柳井尚子

空の巣症候群にも負けないぞ!そんな日々を送る中で断捨離に出会いました。断捨離を知れば知るほど、今まで気づいていなかった自分を知ることになりました。それは一体どんな私?ますます楽しくなってきています。一緒に断捨離しませんか?
断捨離する人、この指と~まれっ♬

 

ランキングに参加しています。

こちらをポチッとして下さると嬉しいです。

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

   

■柳井尚子のご自宅サポート
こちらからご覧ください⇒

 

🆕■東京WEST断捨離トレーナー‘sのトークイベントを開催します。 

お申し込みはこちらからダウン

 

🆕■トークサロンこころのカタチ

9月10月分募集しています。

 

自宅開催1DAY入門講座+ミニランチ

9月19日、10月30日です。

 

 

 

 ■お誕生日記念特別開催!参加費無料です。あとです!

ダウン

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

東大卒のクイズ王 伊沢さん

こう仰ってました。

『まず問題文をよく読むこと。そこに気づきがある。そこを間違えなければ解ける』と。 


断捨離の第一のステップも

気づくことです。ニコ



正しく気づく。


近視眼的なモノの見方では

気づきが浅いために

誤った方法をとることになってしまいます。


正しく現状認識するためには

俯瞰力が必要です。


簡単に言いましたが

この俯瞰力というのがなかなかの曲者で


身についていると思っても

次の瞬間に

あ…俯瞰力がなかった私を見つけたり。



結局ね

俯瞰力をつけるためには

そこにある関係性を見ていくこと。

つまり断捨離をしていくこと。

自分とモノの関係性を見続けていくこと。


意識して、見続けること。


そうすることで

自分の問題に

正しく気づくことができるのです。


クイズも断捨離も

同じだな〜と

感じました。


 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

🆕☆今月号がアップされましたダウン 読んでくださいませ。

集英社 OurAge

「50歳からの断捨離®道」

①〜⑥は佐藤ひとみトレーナー

⑦から⑨は大澤ゆう子トレーナー

⑩〜は柳井尚子です。 

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

🔳我が家のキッチンでお料理したYouTubeです。編集byなおこ

 

 

 

■ようこそ断捨離へ
初心者の方へ向けた講座です。毎月開催しています。

お気軽にご参加ください。

9月10月11月のお申し込み受付中です。

こちらからご覧くださいダウン

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'()'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 
 最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。

こちらをポチッとしてくださると嬉しいですニコニコ

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 いつも応援をありがとうございます。にっこり

 

メルマガ登録はこちらから

ダウンダウンダウン

☆☆☆

 

今日もいい日だ!