たくさんあるブログからうちに寄ってくださる方、いいねグッ、フォローキラキラありがとうございますニコニコ




直近の話までまだまだ先になりますがお付き合いくださるとうれしいです飛び出すハート


イベントバナー






やまさんと初めて会ったのが11月終わり頃、2回目が12月半ばになる時。




わたしもただ待つだけ、とならないよう構造やら専門用語やら、

「失敗しない家づくり」やら「注文住宅の契約」「ハウスメーカー選び」「注文住宅 営業」とかいろんなワードを検索してました。ニコニコ




「相見積もり」



も、その一連の流れで目につくようになり「交渉」とか「値引き」とかそんなのばっかり調べ出してしまったのです。魂が抜ける




ふんふん、なるほど、1社だけではなく




3社くらいは相見積もりをして…

仕様を出来るだけ揃えて…

競合させて…

交渉…





難しい~~~アセアセ





コミュ障やのに巧みな話術もないし、

基本1人でやってくのに、ハードル高ない!?






でも、お金に関わるし、やっぱやらなあかんよなあ…驚き





と、やまさんと会う日までに何社か話をしに行きました。


基準はやまさんと近い、もしくは同等のスペック、


あと、坪単価を検索して(とんだやらかし)




大手ではなく、中堅狙いで探していました。





大手→ハイスペ、金額も絶対むり。魂が抜ける

工務店→いっぱいあるし、あんまり情報が出てこない、安さを打ち出しているところは気になるけど基準がクリアできるか不安。よだれ




たいした知識もないのに勝手に自分の理想を基準にして選別したのが、


「中堅ハウスメーカー」


でした。(中途半端に見栄っ張りなわたし。)




やまさんに会う2週間後までの間に、



5社と打ち合わせをしました。

休日は全部、ハウスメーカー訪問にあてました。


ちなみにたまちゃんは、なんだか有耶無耶な断り方をしてしまい、再度お話を…とはできませんでした。


1社は向こうから

「お前の予算程度じゃ、うちは到底無理。」やろが凝視ムカムカオーラ全開で

遠回しにお断りされました。昇天昇天昇天昇天昇天
(事実だけど傷つく)





2社は初回で話がしっくり来ず、そのまま終了。悲しい




残り2社はどちらも親会社がなかなかのお名前で土地関係にも強そうだ!スペックも申し分ない!となり話を継続。ニコニコ(見栄っ張り炸裂オエー)



現状の希望を伝えて持ち越しました。





そして、やまさんち(オープンハウス)に訪問する日になったのです。にっこり






ちなみにハウスメーカーに断るのって、なんて言えばいいのーアセアセと困ってたら、元賃貸不動産に勤務してた友人は



「断られてなんぼ。あの人たちはそれが仕事だから気にしなくていい。キメてる
(もうちょいやばめの発言でしたので自粛よだれ)



お、おう…そっか。
仕事って大変やな。


イベントバナー

通販しかかたん…となった夜中2時仕事帰りなくなりそうだからローソン行ったらまさかの売り切れ悲しい