昨日、今日と休みなのでついアホほど投稿をしている、かまってちゃんぼっちのいま母です。

アメトピに掲載という、自分でも初めてのことで??!?!!が錯綜中です。

何はともあれ、なにかのきっかけでみていただけたら幸いです。

ありがたや…キラキラ


そして、今回は家づくりの話を進めてみます。どうぞ完成するまで、お付き合いください。ニコニコ



↓おしゃれな玄関になりそうな、

一歩間違えたら大惨事の予感で購入候補な玄関の鏡。まだ買う勇気はない。

 



【たまちゃんが教えてくれたこと】


初めてハウスメーカーに行き、そこで学んだのは、


・家づくりについて勉強しないといけない。(性能、間取り、設備)

・資金計画書は見積書じゃない

・土地は見つけたらすぐに買わないと売れちゃう

・住宅ローンは年収が300万でも10倍まで借りることはできる。

でも、フルで借りたら返せなくなる場合がある。

・返済比率が大事。

・頭金を入れる、諸費用はどうするかで変わる。

・変動金利は人によって違う


(この時もまだよくわかってなかったオエー)


そこから性能やZEH、長期優良住宅など知ることになりました。


そして、わたしの中で


「耐震等級3」

「長期優良住宅」

「ZEH」

「断熱」

「気密」

「トリプルガラス」

「太陽光発電」

「パワコン」

「第一種換気」

「全館空調」


このワードたちが離れなくなったのです驚き



 ↓アップル&ラフランスのよい香りラブラブ

定期便で購入中ピンクハート風呂は癒し。






 



あと、たまちゃん店長さんは

「娘さん、おいくつですか?平成何年?」と聞いてきたので答えると、



「こどもエコ、ギリいけますね!」



と教えていただきました。

(マジですごい。他社はこちらから伝えても即答出来ず、でした。)

(その時はすでに2023年は締め切ってましたが…次年度もたぶんあるよ、と言ってました)



改めて店長さんの凄さに気づきましたが、ワードのラインナップでは到底たまちゃんでは予算オーバーすぎて家は建てられへんと思いました。


さらにタイミング悪く、話をし始めた後に実母が数日入院してしまい、話が進みませんでした。

 

その間、わたしはグーグル先生に毎日毎晩「トリプルガラス…太陽光…ぜっち…断熱…長期優良…無気力


と質問していたのです。