こんにちは。梅雨明けが待ち遠しいきょうこのごろ。

不安定ママのこまさんです。

 

7月は不安定絶頂期。梅雨で太陽が出ないので、セロトニンが不足し持病のうつ病に拍車がかかる。

 

午後は薬の加減か、記憶がないくらい眠くなります。

午前中は元気いっぱいなんだけどね。

 

中学受験を控えた息子の気分もジェットコースター

私に似ている息子、勉強の習慣は戻ってきたけど、やはりかかるまでの時間が相当かかっています。

 

思春期なので強くもいえず、ごほうび作戦も聞かないので。

そうっと話せる時間を探します。

 

そんな息子のリラックスタイムは寝る直前。

必ず「ママ、来て」と、自分のベッドに私を呼びます。

 

一緒に寝るわけでもくっつくわけでもないのだけど、足裏マッサージを要求します。

彼なりの「甘え」の方法なのでしょう。

足マッサージをしながら、息子と会話

そこで私は話しかけます。

 

母「明日どうするの?」

息子「勉強する」

母「時間決めてる?」

息子「黒板に書いておいた」

母「そっか」

 

息子「学校いきたくない(泣)」

母「そっか。明日決めな」

息子「もうやだー」

母「やだねー。」

 

学校にいきたくない理由も、この少ない会話の中から想像したり、きけるときに聞いてみたり彼の少ない情報から推測して、上記の会話の形におちつきました。

 

母親は「どうしたの!何があったの!話さなきゃわかんないでしょ」と聞きがち。心配ですものね。

でも話が下手な息子は、相談というよりは、話を大袈裟ではなく、さらっと聞いてくれる人がほしいみたい。

 

私に余裕がなくて無意識に質問責めをしている時は、「もういい、あっちいって」とわかりやすく拒否されます。

 

こんな夜もあれば

「何もできていない!ぼくはもうだめだ。ごめんなさい」

と自分を追い込む日もあります。

 

つい先日までは、「だれに謝ってるの?謝られる理由がないから謝る必要はないよ」と私は怒っていましたが、彼は自分に謝っていることにだんだん気付き始めました。

最近はやっと「私はあなたが目標にしたことが達成できなくても、だめだとは思わない」と言えるように。

 

こうやって息子も母親も、不器用ながら前に進んでいくのです。