※こちらはPRを含みます

    

どうも〜ままんです😊

今日は私の手抜き術を
伝授致します🤭

一緒に楽できる所は
楽しましょ💕



もう2月も後半…

4月からお子様が入園・入学するおうちも

多いんじゃないかな?🤔


その方たちに届けーーー!

ってことで今書かせて〜☺️



入園・入学すると

毎週末やらなくちや行けないことが出来るの。


それはね…


体操着洗いと

上履き洗い‼️


そしてたまに給食着洗いが入ってきます🤭


特に上履き洗いが意外とめんどくさいの。


学校ってなんであんなに汚れるのって思うけど

結構上履き汚れて帰ってくるのよ…


前はブラシでゴシゴシやってたり

子供に洗わせたりいろいろ

やってたんだけど

最近この方法で


つま先のゴムの所がまぁ綺麗になったので

良かったらやってみてくださいね☺️


  用意するもの!

・セスキ炭酸ソーダ(100均で買えます)


・上履きが入る丈夫なビニール袋

私はこれでやりました〜

スライドして蓋閉まるやつね☺️Lサイズ使用。


・43℃くらいのお湯


・靴用洗濯ネット



  洗い方

・ビニール袋にセスキ炭酸ソーダを入れます

だいたい大さじ山盛り一杯くらいかな…



給湯器温度を43℃くらいにしてお湯を入れます

だいたい袋の半分くらいまで




そしたら踵の方を底の方にして上履きを入れて

空気抜きながら蓋閉めます。



そしたらもう汚れがすぐお湯に溶けだしてお湯が汚くなります。


袋の上から揉み揉み〜



これがなかなか気持ちよくて楽しくて

私はこの時間が好きです😆


酷い汚れの場合はこのまま半日〜1日放置しておいても大丈夫です🙆‍♀️


そしたら上履き出して洗濯ネットに入れて

洗濯機で洗うだけ☝️


私はお急ぎモードで洗っちゃいます🙌

脱水の時に偏ると止まっちゃう場合もあるので私はバスマットを一緒に入れてやっています。


もう上履きの汚れはだいたい落ちた状態で洗濯機に入れるのでそんなに汚くないです🤭きっと…グラサン





洗濯ネットは中が凸凹しててこれで汚れを叩くようにして洗ってくれます!


こすり洗いせず

浸け置きと洗濯機でこんな感じになりました。









擦ってないのにまぁまぁ綺麗でしょ??


どうかしら?


(ちなみに今回はお昼頃漬けて習い事に出かけてしまい夜遅くなってしまったので次の日の朝洗濯機で洗いました)


次女は今小学五年生なんですが

お友達に「上履き新しくした??」って聞かれたそうです☺️つま先のゴムのところ真っ白になるのよ💕それで新しいのに見えるみたいです。


洗濯ネットに入れる前に酷い場合は少しブラシで擦ったらさらに綺麗になると思います。

お好みでやってみてくださいね☺️


あとは汚れがある程度取れてるので

真っ白く見せたい方はウタマロ使っても良いかなと思いますニコニコ汚れはセスキ炭酸ソーダで落とし

白く見せるためにウタマロを使う。のはアリかなぁと個人的に思います。


そしてそして、さらに楽するアイテム!

それが靴乾燥です❣️

もうこれはほんとに一家に1台あって

損はしないです飛び出すハート

雨の日、雪の日、梅雨時期、台風時期の外靴は

もちろん、ちょっと臭う革靴や運動靴のオゾン殺菌にも使えるし、上履き洗い忘れたりしてもすぐ乾くのでほんとにこれは買ってよかったものの

1つです。

これがあるだけで安心。

日曜日の夜上履き洗って無いのに気づいてももう

慌てなくて大丈夫🙆‍♀️ニコニコ

我が家の必需品です✨️


今日からちょうど楽天お買い物マラソン始まりますし、洗濯ネットや靴乾燥機ぜひぜひゲットして

週末楽しちゃってくださいね👍


                             靴乾燥

                    好きなタイプはどれかな⬇️





靴用洗濯ネット

お好みで♡⬇️






セスキ炭酸ソーダ

少量のは100円ショップでも売ってます👍

どうせ使うから量多いのも🙆‍♀️⬇️






ビニール袋は

これがオススメ指差し




ママが少しでも楽出来ますように


最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ