※この記事はPRを含みます

    

どうも〜久しぶりのままんですキメてる
最近ライスペーパーにどっぷりハマってるので活用法を書いておきますね!

知らなかった〜って方に届いたら
幸いですニコニコ


ままんは

業務スーパーで1袋75円で買った

直径16cmのライスペーパー使用してます☝️

これです指差し



参考までにニコニコ


さてさて

ライスペーパーで作る美味しいもの♡

いってみよーーー‼️



  その1

ブロックチーズをカットして包んで

片栗粉をまぶして揚げます!

おやつやおつまみに最適




⚠️とろけるチーズを包むと揚げた時に全部流れ出てしまったので固形のチーズの方が良いです!

とろけるチーズは包んだら揚げるのは悲惨な結果になったのでダメだった1品

とろけるチーズを入れたら揚げずに焼きましょうてへぺろ




  その2

これはランチにオススメ😋🍴💕

ライスペーパーは濡らさないでそのままフライパンに。火はまだつけない状態でとろけるチーズ乗せます。


チーズの真ん中に卵をポトって落とします


周りに冷凍アボカドとブロッコリーを散らします

(ブロッコリーはちょっとチンして小さく割いてから入れました)


水に5秒ぐらい浸したライスペーパーを

上から被せます


火をつけます🔥

少ししたら蓋をして蒸らし焼きします。

そうすると被せたライスペーパーがしんなりして

下のライスペーパーとくっつきます😉


焼き目が付いたらひっくり返して

もう片面も焼きます


完成👏✨切ったらこんな感じ。

お好みの味付けで食べてみてくださいね!

ちなみにままんはAEONで売ってるブレンドスパイス振りかけて食べるのが好きです♡




ほりにしかけてもおいしいかも💕







  その3

生クリームと冷凍マンゴー

でフルーツ大福風

マンゴーじや無くてもお好みのフルーツで❣️

バナナ🍌でまるごとバナナ風も美味しいよ‼️


冷凍マンゴーが溶けてきて美味🥭😋


⬇️恐ろしく映ないけど、

美味すぎるので作ってみて欲しい爆笑


あと!

有名だけど、バニラアイスを包んで

雪見大福風ももちろん美味しいよ!

包んだあとに片栗粉まぶすのが

大福っぽくなるポイントだよ👍



  その4

唐揚げ‼️

これが家族に好評でした❣️


粉を付けないから揚げ油が汚れにくいのも良き🙆‍♀️


鶏肉に塩コショウ・スパイスなどお好みの下味をつけます。モミモミして水で湿らせて柔らかくなったライスペーパーで包みます!

味を馴染ますために少しこのまま置いてから揚げたら出来上がり!

時間ない時はすぐ揚げちゃっても大丈夫だけど

少しおいた方が美味しいかもウインク


あっ!ライスペーパーは濡れるとくっつきやすいので、必ずキッチンペーパーを濡らして絞ってそれをまな板の上に敷いて作業してくださいねニコニコ


揚げてる時も隣同士のお肉がくっつかないようにすると良いですよ〜🙆‍♀️


5分揚げていったん取り出してまた2分ぐらい揚げての2度揚げしてみました!

外はカリっ‼️中はジューシーで美味しい唐揚げが出来ました飛び出すハート

良かったら試してみてねニコニコ





今日は次女が親善音楽会でお弁当持ちだったので

この唐揚げをお弁当に入れてみたよ🍱



お弁当に入れるのは初なので

帰ってきたらカリカリしてたか聞いてみようと

思います😊


唐揚げの応用編❣️

鶏ササミ肉の真ん中を切ってそこに

スライスチーズをはさんで

塩コショウしてから

ライスペーパーで包んで揚げました!





ちょっとチーズはみ出ちゃったけど💦


これは長女のお弁当に入れたよ💕

美味しかったって!





  巻く時のポイント‼️

お肉の場合

お肉を巻く時はライスペーパーがペラペラ柔らかくなってからで、お肉とライスペーパーの間になるべく空気が入らないように巻いてみてね!


あと破れないようにそおっと😉


油に入れたら下にした面がカリってするまで

触らずにそのまま

途中で触ってしまうと菜箸で穴があいてしまう事があるのでなるべくくっつかないように☝️

(だいたい2分〜3分くらいかな)


下面カリッとしたらそこに菜箸入れてくるっとひっくり返してまて2〜3踏ん揚げます。


一旦取り出して2〜3分置いてから最後に2分二度揚げしたら私はカリッとなりました😊


油の温度やお肉の大きさなどで

調理時間変わってくると思いますが

参考にしてみてくださいねウインク


皮と肉の間に空気入ってると

油に入れた時にフワッとなって

剥がれやすいかもです🥹


私も1つ2つ割れてしまうことあります😂

でも全部は剥がれないのでそのまま揚げてしまえば大丈夫🙆🏻‍♀️





あっ!

皆さんクリスマスツリー🎄出したかな?


出さなくちゃよね💦

そろそろ…


アドベントカレンダーもどうしよ?


この前CanDoで

ボックスだけの売ってたの。

それ買うか…


こういうゴージャスなの買うか…(笑)

悩み中


毎年使えて可愛いのには惹かれる


これライト付くのよ❣️

可愛すぎない??






早めに用意しないとね💦



ではでは最後までお読みいただき

ありがとうございました{emoji:661_char4.png.スター}