こんばんはー!

眠けとたたかっているままんです魂が抜ける

今日はね!


この前お月見団子を作った時のこしあんかわ残っていたので、食べたいなぁ…どうしよっかなぁ🤔

と思って…

お月見団子はこんな感じにしたよ〜







そうだ!コストコのぶどうもあるし

ぶどう大福つくってみようかな!となりました

ぶどうはこれ❣️

キャンディハーツ‼️


大粒でめちゃ甘かったニコニコ



さてさて

大福の作り方ですが…


材料

1、上新粉 100g
2、砂糖      40g
3、熱湯    180CCと20CCくらい
4、あんこ(お好みでこし餡でも粒あんでも白あんでもOK🙆‍♀️)
5、すきなフルーツ



作り方

1、耐熱ボウルに上新粉と砂糖を入れて混ぜ合わせます。

2、1に熱湯180CCを少しづつ加えダマにならないようにかき混ぜます。

3、2に軽くラップをかけて電子レンジに入れます。600wで2分チンします。

4、3を出して良く混ぜます。この時ちょっと硬かったらお湯20CCを投入。

5、4にまたラップを軽くかけてレンジへ。
また600wで2分チン。

6、5を取り出して混ぜる。
ひとまとまり、触れるようになったら分ける。
(今回は7等分に分けてつくりました。)

7、フルーツをあんこで包んだものを皮にのせて丸めます。

※片栗粉をつけると扱いやすくなりますよウインク
※熱いので火傷に気をつけてね‼️ウインク

フルーツは洗って水気を切っておいてね!

それであんこに包んでおきます。


それをこんな感じで生地に置いて包むの。


ラップを使って巻くと手も汚れず綺麗にまけるよ☺️


コツとして

生地を伸ばす時端の方を少し薄くした方がよいかな。真ん中少し厚めにしてねニコニコ

そうしないと巻終わりが分厚くなっちゃうの💦



巾着しぼりみたいにキュってやったら

出来上がり‼️

片栗粉ちょっと付けて

売り物っぽいの完成✨👏


家族に好評でした!


次は丸ごとみかん🍊大福に挑戦したい。

白あんが合うかなニコニコ


楽しいので

皆さんも真似して作ってみて下さいねー指差し



あっ、混ぜるときにこのマドラー使ったよ!


これ味噌汁が毎回同じ味になるのはもちろん

泡立て器としても使えちゃうから

すごい重宝してるの✨

一家に1つあると便利よ💕



キッチンスケールも1つあると便利飛び出すハート

こんな可愛いのあるのね🥰




あと耐熱ボウル


ザルもセットで使いやすいのはこちら



まちがいないイワキの耐熱ガラスボウル5点セット



ではではおやすみなさーいふとん1


最後までお読み頂きありがとうございました!