どうも〜
簡単・便利・お得という言葉に反応しちゃう
ままんですキメてる


今日は中学1年生の長女の
塾問題‼️

小6の2月ころから中学準備で体験に行って…
親友ちゃんと一緒だったのもあって
楽しい‼️って言ってそこに通うことになったのよ…

それで中学入ってからも英語数学だけ
通ってたの。
でもまぁ嫌々ね…

宿題もやって行くし、休みはしないんだけど
行く前はしぶしぶ…

親友ちゃんに会えるからが
モチベーションで中一になり
半年は通いました。


でも、二学期の中間テスト…
あんまり点数上がらなくて悲しい

高いお金だして
塾通ってて
これか…と。

これくらいの点数なら家で勉強しても
取れるんじゃ?
と思ってしまったのですよ…

塾だと帰ってくるのが22:00

寝るの遅くなり
頭痛おきて…
ストレス溜まり…
イライラして…

で成績あがらずって…

なんだかな〜って。


頑張って通ってる子沢山いるけど
うちの子にはあってないのかな…悲しい

と思ったり。

でも塾行かなくなったらなったで
親として不安というか…

でも通ってるだけで
安心しちゃってる自分も居たり…


長女と主人と話し合いしまして…

塾を辞めることにしました!

それが去年の10月。


そして始めることにしたのが
進研ゼミ‼️

しかもタブレットじゃなくて
紙‼️

塾より安い月額で
全教科網羅できる‼️

長女が塾に行かなくて良いなら
毎日家で頑張る💪という気持ちを
信じて。


とりあえず1年生のうちは
部活もあるし
進研ゼミで様子をみてみようかと
なりました。

進研ゼミ 中学講座
↑↑↑
これね指差し

中学講座申し込みまして
一緒にオンラインイングリッシュも
申し込んだよ‼️


使い心地はまた明日書きたいと思いますニコニコ


最後までお読み頂きありがとうございました!



フォローやいいね♡して頂けると
励みになります飛び出すハート