こんばんは!テオです

 

今までコンシューマーゲームの同タイトル記事を2つ以上あげることはなかったのですが、5年振りの新作楽しすぎたのでその勢いで書きますよ()


ということで今回もタイトルの通り、テイルズオブアライズの記事です!

 ※画像や文章による多少のネタバレを含みます⚠️

 

 



 

 

 

 

 

さて、前回の記事から1週間経ちまして、進捗は5人目の領将を倒し、足止めをくらっていた5つ目の領土から漸く出られたところです。

現在は主人公がLv37になったところで、既にパーティーメンバーも全員揃い、敵もなんかめんどくさい動き(語彙力)をする奴が出てくるようになって戦闘がちょっと大変になりました(笑)

 

突進してくる敵、当たる直前で回避する敵、色々いますがそれを仲間のブーストアタックで防いだりするので、操作キャラ以外にもライトが当たって良いシステムだと思います(∩´∀`∩)



……いやまぁ、メンバーと敵種増える前から戦闘は大変だったんですけどね?←

ガード無いし、回復・補助するために必要な謎のポイントシステム出来たし……まぁその辺については後ほど書きます←



 



 


 

ここで余談ですが、管理人の今作の推しはこの子。

 

リンウェルというキャラです。うん、可愛い←

本来レナ人しか使えないはずの星霊術が使えるダナ人という、魔法使いポジションでの登場です。

 

相棒のダナフクロウの仔フルルを連れ、領土間の険しい道を越えて助けを求めに来た事で出会います。




ちなみに上の画像や、作中でも要所要所に入るムービーのアニメーションはUfotableが担当。

社会現象レベルにまでなった剣士vs鬼の某アニメや、聖杯戦争のキーワードを持つ某アニメなどを担当している事で有名ですね(*´ω`*)

 

前作まではムービーだけでなく、ステータスのキャラ立ち絵やスキットでのイラストも描いていましたが、今作は後者2つが撤廃されてしまいました。。。絵、綺麗なのでもっと色々見たかったんですがねぇ……

 











話を戻して、ひとまず五領全ての領将を倒したのでもうそろそろ終盤に差し掛かるくらいになるでしょうか?


ここまでやってきて、思ったことは



物価が高い!!!


まずそもそも、戦闘ではお金手に入らないんですよ。

主な金銭源は街の人のクエストなんですが、報酬は大体7,000〜8,000円くらいでまぁまぁ貰えるじゃん!と思うじゃないですか!




アップルグミ1コ 500円しますが??





まず最初に買うやつよ?HP回復量が一番少ないやつですよ??


まぁでも、アイテムばっか使ってらんないから回復技使いますよね。







立ちはだかるCPの壁()




さっきもチラッと喋りましたが、CP(キュアポイント)は回復や補助をする際に使用される、今作からの新システム。


自然回復はありません(白目)

宿屋、野営、ボス前の全快ポイント。攻略中であればアイテムでちまちま回復しながら進めるんですが、まぁこれの減りが早いこと早いこと……


ヒーラー役が範囲回復と蘇生でガンガン使うから当然でしょうね、えぇ!!

というかパーティーメンバー死にすぎでは???

途中から作戦をイジって使用頻度を変えてやりましたよ全く()





ちなみにCP回復アイテムは1コ 3,000円しますくそったれ()






そう思うと装備作ったり買ったりする値段は普通な気がするんですよねぇ……

やっぱり消費アイテムの値段だけおかしくないか???




ゲーム自体はとても楽しいんですけども!!


途中で金策しないとキツいくらいインフレが激しいのはなかなか堪えるよ、バンナムさんや……



というか、



ガード操作返せ()




◆――――◇――――◆――――◇――――◆



という事で、今回はここまで!


今回ちょっと愚痴も入りましたが、ゲームは本当に楽しんでます(笑)

時間ある時に少しずつやってる感じですが、頑張って進めていきたいと思います!



本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございます!

テオでした。それでは、また! (* ̄▽ ̄)ノシ マタネ-