こんばんは!テオです

 

今回は9/9に発売されたばかりの、テイルズオブアライズの話です!

※画像による多少のネタバレを含みます⚠️

 

 

 

 

 

 
 

 

いやー、遂に出ました新作!

マザーシップタイトル(本編)としては約5年振りの新作ですよ!!

マザーシップタイトルは基本的に2年に1本のペースで出ていたのが、2016年以降どれだけ待ったことか……

 

以前の最新作、ベルセリアをプレイしてからもう5年も経ったと思うと時の流れは早いですねぇ(遠い目)

 

 

 

 

今回のテイルズオブアライズ

ジャンル名は

「心の黎明を告げるRPG」

 

 

テイルズシリーズにはタイトルごとにジャンル名があって、主にストーリーの目的等に関わるようなものになってます。

 

"黎明"とは"夜明け"のことを指しますが、これがストーリーとしてどんな意味を表すのかは、全部プレイしてみないと分かりませんね。

 

 

余談ですが、管理人が個人的に好きなタイトルは「選択が未来を紡ぐRPG」というジャンル名で主人公が基本的に選択肢でしか会話しないシステムでした。

「あぁ」とか「うん」とか、技名とかしか喋らないんですよね(笑)

 

でも話はめちゃめちゃ泣けるし、できることならリメイク(リマスター)版が出て欲しいところですね……

 

PS3にしか対応してないんですよ、アレ……

 

ちなみにうちにあったPS3はぶっ壊れました(ぇ

もっかいやりてーです(涙)

 

 

 

 

 
 

 
話を戻して…進捗としては、5つある領土のうち2つを解放し、3つ目の領土を探索しているところです。
 
初め2人だったメンバーも4人に増え、パーティーらしくなってきました。
あと単純に手数が多い方が戦いやすい(笑)
 
領土はあと2つ残っているし、五領+αもあると思うので、中盤に差し掛かるくらいかな?
 
 
 
 
 
グラフィックもかなり綺麗になりました!
フィールドや街の造形も細かいし、本当に目を奪われます!
 
 
 
 
 
 
 
地形だけでなく、キャラクターグラフィックやエフェクトも綺麗かつ、迫力が出ています!
 
秘奥義だけでなく、ブーストアタック(ゲージが溜まると撃てる連携技)などでも見られるので頻繁にこの迫力を体験できるのが良いですね!
 
 
 
 
あと実のところ、発売前の情報で秘奥義カットインや戦闘後掛け合いが無くなると知り、ちょっと残念だと思っていました。
昔からあったものが無くなったわけですからね〜……
 
まぁ実際やってみると、エフェクトの迫力などで案外気にならないな〜とは思いつつ、やっぱり寂しくはありますね(苦笑)
 
 
 
 
ひとまずの所見としては、グラフィックやシステム的には文句なし。
楽しくプレイさせてもらってます( ˆᴗˆ )
 
 
キャラクターも気に入ってますし、ストーリーも気になるので頑張って進めていきたいですね!
 
ま、ネトゲもやりたいとこではありますが(笑)
 
 
 
◆――――◇――――◆――――◇――――◆
 
 

という事で、今回はここまで!

 

本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございます!

テオでした。それでは、また! (* ̄▽ ̄)ノシ マタネ-